東京アカデミー札幌校
ブログ
皆さんこんにちは。札幌校教員採用担当の永森です。先日の講義参加者の皆さんにはお伝えしましたが、今週はとにかく健康管理にご留意くださいね。当日、発熱が認められた場合…などの対応策は先日のブログに付記しましたが、くれぐれもお気を付け下さい。
全国の教員採用試験は既に始まっています。下記は6月19日(土)に1次試験が実施された高知県の小学校全科の問題6からですが、一般教養として出題されても何ら違和感はない内容です。
「持続可能な開発目標(SDGs)」について述べた文として正しくないものはどれか。 次のa~eから一つ選びなさない。
a 2015年に国際連合の総会で「持続可能な開発目標」が採択された。
b 各国の政府による取組だけはなく、企業や地方自治体、アカデミアや市民社会、すべての人の行動が求められている。
c すべての人に包括的かつ公正な質の高い教育を確保し、すべての男女が無償で高等教育を修了することを目標にしている。
d 地球上の「誰一人取り残されない」という理念のもと、2030年を達成年限とし、17のゴール、169のターゲットを設定している。
e 世界から貧困をなくすこと、不平等を減らすこと、気候変動への対策をとるなどの目標を達成するために世界が協力して行動していくことを決めたものである。
SDGsは教員以外でも、公務員試験・東京都特別区の論文試験で出題されるなど、論点として注目度は高いと思われます。
今さらですがSDGs・・・なんの英単語の略称ですか? パッと出てこない方、意外と多いようですね 😥 (ICTも同様のようですね… 😯 )
SDGsについて復習されたい方は、→こちら(外務省のホームページ)https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
をご参照ください。細かいところまでは不要かと思われます。
北海道・札幌市においては昨年、社会時事でほぼ1Pに渡る長文問題がG20サミットからの出題でしたが、その問2の組み合わせ選択肢条件の②において「3E+S」(エネルギー安全保障、経済効率性、環境+安全性)を実現するエネルギー転換の必要性、について触れられています。
同じく昨年夏試験において「環境問題」は、京都府、兵庫県、神戸市、新潟県、福岡県・福岡市・北九州市において出題されており、今年も出題必須と捉えてください
「SDGs」、「環境問題」、一般教養の課される一般選考の志望者は要checkです!