東京アカデミー松山校
ブログ
東京アカデミー松山校の公務員担当です。
国家一般職の一次試験が終わり、各支局で業務説明会が行われていることはご存じでしょうか。
国家一般職は一次合格発表後が複雑になっています。
7/7(水)合格発表日当日は「官庁訪問予約」が始まり、
7/14(水)~8/2(月)に行われる二次試験の前後で「官庁訪問」が行われます。
人事院面接は、最終合格をするために必要な試験です。
一方で、この官庁訪問はどういうことを行うのか、疑問に思っていませんか?
人事院HPにある「官庁訪問に関するQ&A」には
“官庁訪問は、受験者が志望官庁を訪問し、業務説明や面接を受けるもので、志望府省等に採用されるための重要なステップ(民間企業で言うところの「採用選考活動」)です。”と記載があります。
つまり、官庁訪問に参加しなければ採用内定をもらう機会が無くなるということです。
一次試験合格発表の翌日の7月8日(木)に、官庁合同業務説明会があります。
採用面接に影響を与えるものではないとホームページにも記載されていますが、
国家一般職の志望度が高い人は職業理解のためにも参加をお勧めしたいです。
また、各地の官庁が主催する業務説明会も開催されています。
オンライン開催、職場見学会、個別相談会と官庁ごとに形式は様々です。
詳しくは、各官庁のホームページからご確認ください。
人事院HPでも各地方事務局が一覧できるよう、特設ページ・PDFを作っています。
官庁によって様々ですので、毎日要チェック!ですね。