東京アカデミー札幌校
ブログ
みなさんこんにちは😁
先日から更新しております第110回看護師国家試験の合格体験談、3人目をご紹介します。
🌸見事現役合格!模試の校内順位が下位→トップに!(6/22更新)
🌸お父さんと二人三脚!看護助手での経験を糧に高得点合格!(6/28更新予定)
🌸見事現役合格!大学の授業が無く心細い中、アカデミーを活用!(7/2更新予定)
🌸50代での国試合格!仕事、通信制学校…忙しくても強い気持ちが大事!(本日更新)
※合格された方からいただいた体験談は、ブログ掲載用に内容を一部省略する等の加筆修正をし、オレンジ色の文字で掲載しております
※撮影時、お写真の掲載許可をいただいております
私は、通信制の学校卒で既卒の受験でした。昨年は苦しくも、一般・状況設定問題は合格圏内であるにも関わらず、必修問題があと3点足りずに涙を飲んだという結果だっただけに、何としてでも今年は絶対に合格したいと考え、5月より通学講座に通い、その他夏期講習、冬期講習等、ほぼ全ての講習を受講し、基礎から学び直し、おかげさまで無事、国家試験に合格することが出来ました。
ほぼ毎週末の日曜日、札幌まで通学するなか、何度か心が挫けそうになりましたが、そんな時、挫けそうな心を奮い立たせてくれたのが東京アカデミーの各講師陣の方々と事務のスタッフの方々の温かい言葉でした。
特に国家試験が近づいてくると、講義の開始前や講義終了後、質問対応講義の度に、専属の講師の方のみならず、医大生の講師の方々や事務のスタッフの方々が、私たち受講生に対し励ましの声をかけてくれました。勉強面では専属講師、医大生講師の方々が「授業で覚えた知識はインプットの知識!知識量を増やすにはインプットだけでは駄目!インプットとアウトプットのバランスと繰り返しが大事!問題集で自分の知識を確認し、間違えたところは再度やり直す。同じところをやり直し、繰り返す事で短期記憶が長期記憶になる。」と何度も強調され、時には暗記の為のゴロ合わせ・覚え方や、国家試験に出そうな重要ポイント等の指導をしてくださいました。
講師面談では、「既卒者の合格率が現役の学生と比べて著しく低いのは、一人で勉強していて心が途中で折れ、勉強のモチベ―ションの維持・継続が続かないからだ。看護師国家試験は、決してふるい落とす為の試験では無い。コツコツと勉強を継続して頑張れば必ず合格できる。」と言って下さり、それと併せ、過去の模試の結果からの科目分析、国家試験に向けての心構え、勉強の進め方等、細かいところまで指導をいただき、勉強面以外の所でも強く支えてくれました。
結果、それが試験勉強のモチベーションを維持する力になり、国家試験合格に繋げる事が出来ました。これから国家試験を目指す皆さんにおいては、臨床実習、レポートの作成・提出、仕事等、時間に追われ、非常に忙しい日々を送られると思いますが、大事なのは「絶対に合格するんだ!」という強い気持ちの維持です。その強い意志と共に、正看N.sになって何をするのか、どんなN.sになるのか、自分のビジョンを持って頑張ってください。
髙さんは札幌校で行われるほぼすべての講習会を受けてくださり、何度も何度も繰り返し学習をされていました。
私達スタッフや講師でさえも年下というケースが多い中、指導を仰いでくださいましたね。
長い勤務経験を経てから国家試験に挑む姿は、他の受講生のモチベーション作りにも一役買ってくださっていたと思います✨尊敬します!!
これからも挑戦を続ける髙さんでいてください😊
担当/山田