東京アカデミー長崎校
ブログ
みなさんこんにちは。
長崎校の内田です
1次試験まで残り1ヶ月を切りました。
筆記試験に注力したい時期ではありますが、人物試験対策も怠っていると、1次試験の合格発表後に時間がなく焦ることになってしまいます。
人物試験重視の教員採用試験で最終合格するためには、筆記試験対策と並行して、人物試験対策を行うことが必須!
そこで今日は、“人物試験(面接:自己PR)” について対策準備をしていきましょう!
自己PRにつながる内容は、主に次のような質問があります。
〇志望動機・理由
〇自分の性格や自己PR
〇苦手なことや短所
〇苦労したこと
〇教師としての資質能力
〇児童生徒へのかかわり
これらにまつわる質問がいろんな切り口で質問されます。
事前に提出が求められる書類(志願書・自己PRシート)から質問される場合もあります。
自分のPRをしっかり人に伝えるためには、
①わかりやすく、端的に答える
②表情・明るさ・語りの語尾・態度(協調性等)を意識
③「面接官が求める視点」がどこにあるのかを考える
この3つが大切です。その対策として有効なのは、
人から評価される試験なだけに「自分だけ」で行う対策はおすすめできません。やはり、試験を受ける者同士での練習や他者の目線からの指摘により、自分では気づけない課題を指摘し合ったり、気づきを出し合ったり、することを通して、視野を広げることが重要になります。
面接試験、特に自己PR部分では、いわゆる“正しい回答”はありません。(答えるとまずい回答はあります。)
受験するみなさんに求められることは、「教師としての“熱意”や“考え”を言葉にして表現する力」です。その準備には、時間がかかります。
日々の積み重ねが大切なので、筆記試験の合間に人物試験対策にも取り組んでみてください。
何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください♪
教員採用試験に関するご相談・講座に関するご相談は東京アカデミー長崎校まで!
東京アカデミー長崎校
☎095-818-5033