東京アカデミー函館教室
ブログ
北海道・札幌市教員採用試験志望者の皆さん、こんにちは。函館校教員採用担当です。
2021年夏受験を終えられた皆さま、本当にお疲れ様でした。今は1次発表をハラハラし待ちながら、2次試験に向けて様々な対策を取られていらっしゃるのだろうな…とお察し致します。ご不明点などあれば、平日でも札幌校の担当が対応致しますので、お気軽にお電話ください。
また先日のweb採点会にご協力頂いた1,242名もの皆様 😯 、本当にありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、貴重なデータが蓄積出来ました。(2011年~2021累計では6,154名もの膨大なデータとなりました 😀 )引き続き今後の情報提供・受講生指導に活かして参ります。
さて、1次試験終了の熱も冷めやらない中、文部科学省からとてつもなく大きなニュースが7/7(水)にリリースされました。全教員に取って指導の根拠となる「生徒指導提要」が、ついに12年ぶりに改訂される(現行版は2010年3月)というニュースです。”ついに”と記したのは、この10年以上の間、時代に合わせて「いじめ防止対策推進法」(関連ブログ2020年9月26日 最新教育時事②いじめ対応 https://www.tokyo-ac.jp/blog/104064/ )や「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」などが施行され、個別事項を取り巻く状況は大きく変化しているからです。大幅な見直し、そして新たな取り組みを加え刷新しなければならない時期が待った無しで到来した、ということですね。
…草稿を書き上げましたら、いつも通り膨大な文字量となってしまいました😓
今回①と次回②に分けてアップしますので、次回②もご覧下さい。
今回は、まずこちらをご確認下さい。
生徒指導提要の改訂に関する協力者会議(第1回)配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/063_9/siryo/1422639_00005.htm
☆生徒指導提要改訂の今後のスケジュール(案)
https://www.mext.go.jp/content/20210705-mext_jidou01-000016584_003.pdf
によれば、全6回の会議(第5回で素案、第6回で案)を経て、年度内で取りまとめるとあります。即ち、2022年4月以降は「新たな生徒指導提要」に基づき、児童・生徒さんを指導することとなる訳です。2022年夏受験の方は受験時点で内容が決定している訳ですから詳細な読み込みが必要となるのはもちろんですが、2021夏1次合格の方も2次試験時点で詳細は未定としても、12年ぶりに改訂されることを「知っているか?」、「あなたは改訂の基本的な考え方を読んで、何を、どう感じたか?」と問われても不思議ではありません。むしろ「問われる可能性が高い」と捉えて挑まなければならないでしょう。
次回②は、「生徒指導提要の改訂にあたっての基本的な考え方」と、「生徒指導上の課題についてのヒアリング」からお伝えします。新たな時代へ向けての取り組みや強い決意・覚悟が感じ取れる非常に重要な論点が列挙されています。ぜひご一読ください。