東京アカデミー秋田校
ブログ
秋田県にお住いの、第111回看護師国家試験を受験予定の皆さん、いよいよ大事な夏期講習会が近づいてきました。
これから夏本番🍉です。実習で疲れ果ててしまい、国試の勉強なんて、全然できてない。実習でまだまだ知識が足りないと思ったけど、勉強する時間なんて取れない💦、と思っていませんか。
そんな方でも夏休みがあります🌻ので、大丈夫ですよ。よく「夏を制する者は国試を制す」と言われますね。
夏にしっかり「人体・疾病の基礎知識」を定着させておくと、夏以降の実習にもプラスになります。
そして、国家試験の勉強にもものすごく弾みがつきます。
★東京アカデミー秋田校の夏期集中講座 A人体・疾病スペシャル(オンライン式講義8/10~12)では、基礎の人体から、そこに関連する疾病についても話していきます。そのためつながる、分かるとなります((*`艸´)ウシシシ)。
例えば、腎臓の機能は、尿を排泄することにより、体液量の調整、Kの排泄、尿素窒素の排泄、H+の排泄により酸・塩基平衡の調節などが行われる。
また、エリスロポエチンの分泌、ビタミンD活性化、糸球体の血流量減少(血圧低下)によるレニン分泌促進があります。
この機能が理解できると、腎不全や慢性腎臓病で、腎臓機能が低下するとどんな症状が起こるかが分かります。
腎臓機能低下すると、尿の排泄が低下し、体液が調整できず浮腫、Kの排泄低下により高K血症、尿素窒素の排泄低下により高窒素血症、H+排泄低下により、代謝性アシドーシスが起こる。
また、エリスロポエチンの分泌低下による貧血、ビタミンD活性低下により低Ca血症、レニンの分泌促進による高血圧などの症状が起こります。
このように知識がつながります。
夏期集中講座を受講して、丸暗記ではない、理解する暗記を身につけてください。
夏期講習の「人体・疾病スペシャル」で学ぶことで、
看護師国家試験の「必修問題」の「目標Ⅲ」がとても理解できるようになります。
「一般問題」の「人体の構造と機能」「疾病の成り立ちと回復」分野も、あーそうなんだと理解できるようになってきます。
皆様の参加をお待ちしております。合格に向かって一歩前進しましょう!
★まずは夏期集中講座の日程と内容をご確認ください。
お申し込みはネットからすぐにできます。受講料のお支払いは便利なものを選んでください。
ご紹介した「人体・疾病スペシャル」は、オンライン受講で東北地区の看護学生様が300名受講されますので、先着順での締切となります。
では、詳細は、ここをクリックして確認しましょう。