東京アカデミー松山校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策予備校、東京アカデミー松山校の教員採用試験対策担当の石井です。
2022年夏の教員採用試験対策に欠かすことのできない『生徒指導提要』の改訂についてですが、7月30日に生徒指導提要の改訂に関する協力者会議(第2回)が開催され、生徒指導上の課題や生徒指導提要(改訂)の目次構成案などについて資料がまとめられていました。詳細はこちらから⇒『生徒指導提要の改訂に関する協力者会議(第2回)配付資料』(クリックで詳細ページへ移動)
まだ、確定した内容ではありませんが、今回出された資料の中で目を引かれたのは、「積極的な生徒指導」という表現です。
学校現場の生徒指導には「積極的生徒指導」と「消極的生徒指導」という2つの側面がありますが、2010年生徒指導提要ではその二項対立による生徒指導の意義の捉え間違いを防ぐため、敢えて積極的、消極的という表現を使わずに作成された、という背景があります。
参考資料1「生徒指導提要の改訂にあたっての基本的な考え方」では『「積極的な生徒指導」の充実 』について、
「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申)」等を踏まえ、目前の問題に対応するといった課題解決的な指導だけではなく、「成長を促す指導」等の「積極的な生徒指導」を充実。
といった内容をベースに改訂を行うことが示されています。改訂の根本として重要な考え方ですので、しっかりと押さえておきましょう。
他にも、「多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導」や「生徒指導上の課題に関するデータの活用(GIGA 端末の活用含む)」といった、まさに令和の日本型学校教育を踏まえた生徒指導を想像させる項目もありますので、随時チェックしていきましょう。
2022年夏受験対策についてはこちら⇒☆☆☆☆☆