東京アカデミー名古屋校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー名古屋校公務員科の山下です。
ガチャガチャでケーブルアクセサリーをゲットしました。充電ケーブル用だと思うのですが、PCのマウスにもぴったりでした。
この使い方なら何個か付けれそうなので、もう一度回してきます!😊
さて、公務員試験を受験されるみなさま、面接対策は順調でしょうか。
名古屋校では、先日に引き続き通学部生の方から面接練習の依頼を多く受け付けています。
前回ブログ→今さら聞けない!入退室マナー
逆質問の準備はもうできていますか?「特にありません。」と言うのはかなりもったいないです!
今回は、面接官に好印象を残すための逆質問についてお話しします。
上手く活用して意欲をアピールしましょう!
「どんなことを聞けばいいのか分からない……」という方必見👀✨
名古屋校の面接を担当している人気講師に注意点やオススメの逆質問を聞いてみました!
このブログをご覧の方だけに、特別にご紹介します!
まずは「逆質問」と「最後に一言」の違いについてご説明します。
混同されることも多いのですが、この二つは全くの別物です。
逆質問をして良いのは「質問があればどうぞ」と言われた場合だけです。
「最後に一言あればどうぞ」と言われた場合は志望先でなくてはならない理由を簡単に伝えるなど、決意表明をしなければなりません。
どちらを聞かれているのか判断し、適切な返答をしてください!
次に避けた方が良い逆質問をご紹介します。
上記のような質問は減点されてしまう可能性があります😱
自分の考えた逆質問が当てはまっていないか、今一度ご確認ください!
では、最後にオススメの逆質問をご紹介します!
上記3つはどの志望先でも通用する万能な逆質問です。
このように、逆質問をうまく利用することで、志望先が求めている人材を探ったり、
「希望していない部署に配属された場合も熱心に取り組みたい」という意欲をアピールしたりできます😆
いかがでしたか?以上で今回の記事はおしまいですが、
「実際に面接練習を行いたい……」
「面接に不安があるのでアドバイスが欲しい!」
という受講生のみなさん、面接練習を回数無制限で行っていただけます!
また、外部生の方向けに人物試験対策講座もご用意しております!
1次試験突破後からご利用できるので、ぜひご活用ください!
東京アカデミーでは面接対策講座を提供しています。
1回45分間で志望動機から自己PR、受験先特有の問題まで、受験先/受講生のみなさまに合わせた模擬面接指導(評価・講評)を行います。
講座詳細はコチラからアクセス!
お申込はコチラから「短期(Zoom講座含む)」に☑を入れて検索!
東京アカデミー中部ブロックのLINEアカウントを友達登録して、公務員試験情報をゲットしよう!