東京アカデミー津田沼校
ブログ
2022年夏の面接試験も佳境に入り、
大学3年生の方から
「今から何勉強したらいいですか?」
と質問増えてきました。
試験一年前にこの質問される時点で合格です!志高く毎日過ごしてください!
が拙者の本音です(笑)
ただそれでは回答にならないので 、拙者の考えることを回答いたします。
教育基本法は全自治体必ず出題されると思ってください。
2022年夏試験でも、ほとんどの自治体で例外なく出題されています。
穴埋め・正誤いずれも対応できるように、
特に前文と 全18条中1条、2条、4条、5条、6条、9条、10条は頻出です。
今の段階で詳細な理解は不要ですが、
教育の基準を見ておておくことに損はないです。
第8次学習指導要領の、
アクティブラーニング(主体的、対話的、深い学び)
や
カリキュラムマネジメント(教科横断、学校間接続、学校運営)
の概念は
今年改定予定の生徒指導提要、来年発令予定の教育振興基本計画、
また昨年発令の令和の日本型学校教育の答申、
来年発令予定の令和の日本型学校教育を担う教師の働き方・研修制度の答申
など近年の発令される重要答申、指針の考え方の基礎になってますので、超重要です。
後期授業や受験勉強、実習など始まるとあまりまとまった時間が取れませんので、
是非今のうちに見てみることをおススメいたします!
こちらも今の段階で詳細な理解は不要です。
現状の課題と将来の方向性を見るだけで十分です。
しかし②と同様、
こちらも近年の発令される重要答申、指針の考え方の基礎になってますので、超重要です。
6年前に発出されておりますが、2022年夏試験も結構出題あります。
(つづく)
教員採用試験対策の予備校=東京アカデミー関東エリア(東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市・千葉県・千葉市・埼玉県・さいたま市)と新潟県(新潟県・新潟市)では、
2022年夏教養試験を踏まえた2023年夏試験の勉強法・予想問題など解説する傾向分析会を開催したします!
詳細はこちらをタップ・クリックしてご覧ください。