東京アカデミー松山校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー松山校の教員採用試験対策担当の石井です。
いよいよ2021年夏教員採用試験2次試験実施の時期となりました。1次試験を合格されました皆様、おめでとうございます。2次試験に進むことのできる喜びを胸に、2次試験対策に新たな気持ちで臨んでほしいと思います。
高知県では、8月6日より2次試験がスタートしていますが、早速、2次試験を受験されました方より貴重な情報がとどきました。情報をご提供いただきました方に心より感謝申し上げます。よい結果が出ることをお祈りいたします。
【2021年夏 高知県教員採用試験 2次試験面接内容】
8月8日(日)実施 対象:小学校教諭 面接官4名
①模擬授業テーマ:「高速道路を時速80㎞で走る自動車があります。320㎞を走るには、何時間かかるでしょうか。」(構想30分、実施10分)コロナ対策として、マスク・手袋着用
②口頭試問:模擬授業に関する質問
③個人面接
やはり気になるのは、ICT関連の質問です。質問全体の中でも追質問が多く、受験者から意見を引き出そうとする面接官の意図が十分読み取れます。この情報をご提供いただいた方は、ICT関連の質問に対して上手に回答していました。その内容を書くことはできませんが、面接官からの追質問を見ると、回答の内容に広がりと深まりがあることが想像できると思います。
一つ前のブログにも掲載しましたが、ICT関連、GIGAスクール構想についての意見作りはこの夏の重要ポイントです。この質問の流れを見て確信しました。どのような角度で質問されてもICT関連、GIGAスクール構想についての意見を言うことができるよう、準備をしておきましょう。もちろんすべてICT関連、GIGAスクール構想についての回答をするわけではありませんので、主張したいテーマを変えて複数の回答を用意しておくことも忘れずに準備しておきましょう。