東京アカデミー立川教室
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前回8月26日付記事、前々回8月11日付記事の続きです。
※8月11日の記事は黒字、8月26日の記事は赤字、8月26日の記事に追記した記事は青字、で示しています。
ICT
・ICTとは何ですか?
・どのように使ってますか?
・ICTを使った授業をできますか?
・利用のメリットとデメリットは何ですか?
・ICT活用技術はどのように身に付けるか?
・大学ではICTを活用した教科指導を学んだか?
・自治体で運用されているICT活用事例を見たことがあるか?
・ICT利用により児童生徒との双方向性をどのように確保するか?
・ICT導入が予算上厳しい場合、代替手段をどう考えるか?
・勤務校のICT利用状況はどうか?
・ICTを使った主体的な学びの実践経験はあるか?
・コロナが不安で学校に行けない子への学習支援の一環としてICTを活用した授業を行うがどのように行うか?
・ICT利用による児童生徒の反応はどうか?
・ICTに関して何か取り組んでいることは何か?
GIGA
・GIGAスクール構想とは何ですか?
・専門家(ICT支援員やGIGAスクールサポーターを指すと思われます)を頼る際の留意点は何ですか?
・保護者対応で留意すべき点は何ですか?
・GIGAスクール構想を推し進める上でICTをどう利活用していくか?
・GIGAスクールのGIGAとはどういう意味か?
SNS
・クラス全体で起こりうるいじめとして何が考えられますか?
・(上の続き)もしいじめが起こればどう対応しますか?
・黒板の板書をタブレットで撮りたいという児童生徒にどう対応しますか?
・タブレット使用で目の痛みを訴える児童生徒にどう対応しますか?
・クラス全員の情報共有のためにタブレットにインストールするべきアプリは何か?
SNSに関する質問は、非常に「今風」ですね!
クラス「全体」で、というのがポイントで、今後はGoogleのchatやJamboard などクラスメート全員がアクセスできるインターネットサイトでいじめや悪ふざけなどが起こる可能性を示唆しての質問であったと思います。
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