東京アカデミー町田教室
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5月27日のブログでご紹介いたしました「全国学力・学習状況調査」の結果が昨日公表されました。→詳しくはこちら
・国語は複数の情報を結合し必要な情報を見付けること
・算数(数学)は日常の事象を数学的に解釈・説明すること
などに課題があるとのことです 。
新学習指導要領の下で、
GIGAスクールの構築や35人学級の運営等で
どのように課題を解消していくかがポイントかと思われます。
漢字を覚えたり、四則(+-×÷)計算が出来たり、は出来るのでしょうが、
何らか新たなものを創出したり、理路整然とロジカルに考えたりすることが必要かと思われます。
令和の日本型学校教育の構築を目指す過程で、
主体的、対話的といったアクティブラーニングの概念を
教育現場で具体的に運用していくことはなかなか難しいですが、
やっていかないと世界に追いついていかないのかと思われます。
このブログを読んでいただいているみなさまには
是非このような教育を育んでいける主体者になっていただきたいと切に思います。
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