東京アカデミー福岡校
ブログ
<令和5年度福岡県・福岡市教員採用候補者選考試験に向けて>
みなさん、こんにちは 😛
東京アカデミー福岡校の教員科担当です。
本ブログでは、定期的に福岡県、福岡市受験に関する情報や試験対策をご紹介しています。
今日は、生徒指導2回目です。
「生徒指導提要」(2010年文部科学省)では、生徒指導の意義として、「生徒指導とは、一人一人の児童生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して行われる教育活動のことです。」とあります。
採用試験において生徒指導を深く理解することは、採用されるに等しい力を持つとも言えます。ですから単純に知識として暗記するのではなく、教育現場を常にイメージしながら理解を深めていくことが重要です。
生徒指導には幅広い児童(生徒)への働きかけが含まれています。
いじめや不登校、問題行動や教育相談に関しては、頻出範囲です。全国でも例年出題されています。「いじめ防止対策推進法」「いじめの防止等のための基本的な方針」「いじめの重大事態の調査に関するガイドライン」「不登校児童生徒への支援の在り方」「児童生徒の教育相談の充実について」などの通知や文書は要チェックです。また、生徒指導の基本書として2010 年3 月に文部科学省が発行した「生徒指導提要」からの出題も引き続き多くみられます。「生徒指導提要」には生徒指導の基本原理や、いじめ、問題行動、教育相談等に関する理解と指導の方針が示されています。また、生徒指導に関して、わかりやすく解説や提案をしている「生徒指導リーフ」シリーズとあわせて熟読し、理解を深めておくことをおすすめします。
生徒指導関連は、採用試験でも採用されてからも重要な内容になりますので、今後も当ブログで分野別に発信していきますね。
それでは、今年の福岡県・福岡市(教職教養試験)で出題された問題を最後にご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の文は,「生徒指導提要」(平成22年文部科学省)「第1章 生徒指導の意義と原理」「第1節 生徒指導の意義と課題」「1 生徒指導の意義」の一部を抜粋したものである。文中の下線部ア~オについて,正しいものを○,誤っているものを×としたとき,正しい組合せを選びなさい。
生徒指導とは、一人一人の児童生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、(ア)社会的資質や(イ)行動力を高めることを目指して行われる教育活動のことです。すなわち、生徒指導は、すべての児童生徒のそれぞれの人格のよりよき発達を目指すとともに、学校生活がすべての児童生徒にとって有意義で興味深く、充実したものになることを目指しています。生徒指導は学校の教育目標を達成する上で重要な機能を果たすものであり、学習指導と並んで学校教育において重要な意義を持つものと言えます。各学校においては、生徒指導が、教育課程の内外において一人一人の児童生徒の健全な成長を促し、児童生徒自ら現在及び将来における(ウ)自己実現を図っていくための(エ)自己指導能力の育成を目指すという生徒指導の積極的な意義を踏まえ、学校の(オ)教育活動全体を通じ、その一層の充実を図っていくことが必要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※選択肢は省略
それでは、2022年実施の採用試験を受験予定の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
(有料)福岡県・福岡市傾向分析会 9/ 18 ・10/16
通学講座11月生 ※資料発送含め、9月中旬頃のご案内です。
個別相談・説明会も随時行っています。(日時予約はWEBから)
教員科 担当 石島・伊藤