東京アカデミー立川教室
ブログ
前回8月31日付記事、前々回8月26日付記事、前々々回8月11日付記事の続きです。
※8月11日の記事は黒字、8月26日の記事は赤字、8月31日の記事は青字、8月31日の記事に追記した記事は緑字で示しています。
ICT
・ICTとは何ですか?
・どのように使ってますか?
・ICTを使った授業をできますか?
・利用のメリットとデメリットは何ですか?
・ICT活用技術はどのように身に付けるか?
・大学ではICTを活用した教科指導を学んだか?
・自治体で運用されているICT活用事例を見たことがあるか?
・ICT利用により児童生徒との双方向性をどのように確保するか?
・ICT導入が予算上厳しい場合、代替手段をどう考えるか?
・勤務校のICT利用状況はどうか?
・ICTを使った主体的な学びの実践経験はあるか?
・コロナが不安で学校に行けない子への学習支援の一環としてICTを活用した授業を行うがどのように行うか?
・ICT利用による児童生徒の反応はどうか?
・ICTに関して何か取り組んでいることは何か?
・学校で(赴任校で)ICTのリーダーになれますか?
・ICTを授業で使う上で気をつけたいことは何か?
・令和の日本型教育(答申)でICTが推奨されています。具体的にどう活かしていきますか?
・ICT機器とは具体的に何ですか?
GIGA
・GIGAスクール構想とは何ですか?
・専門家(ICT支援員やGIGAスクールサポーターを指すと思われます)を頼る際の留意点は何ですか?
・保護者対応で留意すべき点は何ですか?
・GIGAスクール構想を推し進める上でICTをどう利活用していくか?
・GIGAスクールのGIGAとはどういう意味か?
・GIGAスクールのGIGAを略さずに言うと?(英語指導者以外に問われています)
SNSその他
・クラス全体で起こりうるいじめとして何が考えられますか?
・(上の続き)もしいじめが起こればどう対応しますか?
・黒板の板書をタブレットで撮りたいという児童生徒にどう対応しますか?
・タブレット使用で目の痛みを訴える児童生徒にどう対応しますか?
・クラス全員の情報共有のためにタブレットにインストールするべきアプリは何か?
・どんな授業なら子供たちがメディアコントロールできるようになると思いますか?
・児童生徒のインターネット利用に関してあなたが取り組んでいきたい具体的な方策は何か?
・学校への携帯電話の持ち込みの可否についてどう思うか?
・板書中カメラのシャッター音がしたため、タブレット機能を使うべきでない場面でタブレットを使用していることに気づいたらどうするか?
・プログラミング教育をどう取り入れるか(※小学校)
・ICT環境や先端技術をどのように活用し、これらに寄与することができるか。
SNSに関する質問は、非常に「今風」ですね!
クラス「全体」で、というのがポイントで、今後はGoogleのchatやJamboard などクラスメート全員がアクセスできるインターネットサイトでいじめや悪ふざけなどが起こる可能性を示唆しての質問であったと思います。
教員採用試験対策の予備校=東京アカデミー関東エリア(東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市・千葉県・千葉市・埼玉県・さいたま市)と新潟県(新潟県・新潟市)では、2021年夏教養試験を踏まえた2022年夏試験の勉強法・予想問題など解説する傾向分析会を開催したします。
詳細はこちらをタップ・クリックしてご覧ください。