東京アカデミー札幌校
ブログ
大学3年生の皆さん、こんにちは。教員採用担当の中村です。
昨日、緊急事態宣言について北海道の期限が9月12日から30日に延長が決定し、夏休み明けの大学講義形式や日程に影響が出るかもしれません。大学からの連絡はしっかり確認しておきましょう。
そして、もう一つ確認していただきたいことは、第2弾でもご紹介した通り、「志望先の出題内容を把握する」です。タイトルにもありますが、北海道札幌市の教養試験は『令和の日本型学校教育』など「ここ数年で話題になったことが出題される」傾向があります。
2022年北海道札幌市の教養試験には、何が出題されるのか。「生徒指導提要の改訂(2022年3月末に改訂予定です!)」や「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律(←2021年の面接試験において質問されています!)」などなど、2022年に出題される可能性が高い話題はたくさんあります。
2021年9月23日(金・祝)に実施される「2021年夏試験 傾向分析会」では、「2022夏試験で必ず問われる重要事項とは?」をご説明いたします。他にも「教養試験の過去10年出題チェック」や「現況別・効果的な学習方法ワンポイントアドバイス」など情報が盛りだくさんですので、まだお申込みされていない方は、ぜひともお申込みを!9月22日(水)が締切です。
詳細は→こちらをタップ・クリックしてご覧ください。(2021年夏試験傾向分析会PDF)
最後に、夏休みできることの第3弾として「志望先への提出書類を入手して一度書いてみよう」をご紹介します。
2021年夏試験から、北海道の提出書類「調査願書(以前は自己推薦書)」において、「自らが持つICTに関する知識を活用し、授業で実践できると考えていること」が加わりました。出願直前に「これはどう書けば良いのですか」とならないよう、書き方が分からない箇所は付箋を貼っておいて、
ゼミの先生
キャリア(学務)の方
第学内講座担当講師
先輩
教育委員会の方
などに聞きましょう。モチベーションアップにもつながります。
また、提出書類は、提出前に慌てて書くと形式面のミスを起こし、面接官の心証を損ねる可能性があります。余裕を持って対応しましょう。