東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさんこんにちは。
2021年夏の岡山県・岡山市以外の【他自治体(西日本版①)】の教員採用試験の人物試験(面接試験)で出題された、「2021年ならでは」の最新情報ご紹介いたします!
情報量が多いので、西日本版は①②に分けてご紹介いたします。
《2次 論述試験》
(インターネット利用環境実態調査の表があり)
・調査結果の表から読み取れることができる傾向について述べるとともに、その原因及び児童生徒に及ぼす環境について考え、児童生徒のインターネット利用に関して、あなたが取り組んでいきたい具体的な方策についてまとめなさい。
・ 『「令和の日本型教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと協働的な学びの実現~ 』ではあらたなICT環境や先端技術を効果的に活用することにより、以下のような事項に寄与することが可能となる。(※「以下のような」が具体的に「何だったか」の正確な情報が無く精査中です)あなたは、ICT環境や先端技術をどのように活用し、これらに寄与することができるか。
《自己申告書》
「個別最適な学びと協働的な学び」を通して子どもたちにつけたい力
《2次 集団討論》
性犯罪などを犯し、免許を失効した者に再び免許取得させることに対して賛成か反対か。
(特別支援小学部)
「支援学校小学部 中学部学習指導要領総則 (平成29年4月告示) では、 情報活用能力の育成を図るため、コンピューターや情報通信ネットワークなどの情報手段を適切に活用した学習活動の充実を図ることが示されています。あなたは、支援学校の教員としてどのようにICTを活用していきますか。 特別な支援を必要とする児童生徒にとっての情報教育の意義や、支援学校における情報教育の配慮点にふれながら、500字程度 (450字以上550字以内) で述べなさい。」
(中高保健体育)
・ギガスクール構想があるがICTを使っているか
・使って生徒の様子はどう変化したか
…などなど。
近畿地方では、作文試験のテーマとしてGIGAスクール構想関係の出題が見られました。
2021年夏試験では、岡山県の小論文試験はコロナの影響で中止となりましたが、実際に実施されていたとすれば、このようなGIGAスクール構想関連の出題があったことも予想されます。
このような試験の最新情報を「傾向分析会」では更に詳しくお伝えいたします。
2022年夏受験を目指す方は、ぜひ「傾向分析会」にもご参加ください。
「傾向分析会」の詳細・お申し込みはこちら(クリックで詳細表示)。
次回は「他自治体(西日本版)」についてご紹介いたします!