東京アカデミー札幌校
ブログ
こんにちは!高卒・短大卒程度公務員担当の石山です😄
北海道職員B区分の試験が9月26日(日)に実施されます。
今年度のB区分の申込者数は、
一般行政⇒651名(昨年:761名)
教育行政⇒99名(昨年:115名)
警察行政⇒97名(昨年:98名)
公立小中学校事務⇒30名(昨年:50名)
農業⇒13名(昨年:19名)
水産⇒2名(昨年:9名)
林業⇒61名(昨年:60名)
総合土木⇒140名(昨年:126名) と技術系の一部を除き、申込者数は減少しています。
特に一般行政Bは昨年から110名減少しておりますので、今年受験の方は合格のチャンスが掴みやすくなっています。まずは1次試験を突破できるように試験までの残りまでの期間も勉強を続けていきましょう🔥
さて、今回は北海道職員B区分試験での1次試験時に提出するエントリーシート2について書き方のポイントをご紹介します!
まずは全体的な書き方のポイントです。
枠が小さい箇所もありますので簡潔にまとめ、枠内に収まるようにしましょう。
面接では、①結論⇒②理由(具体例や根拠)で話すと相手にも伝わりやすいです。エントリーシートにはこの①の結論、自分のアピールしたい要点を入れることが大切です!
面接でこのエントリーシートから質問された場合、書いた内容と話したことが矛盾しないように必ずコピーをとっておき、面接前にしっかり確認できるようにしましょう!
次に “これまでに特に力を入れてきたことを記述してください”、“上記の中から一つ選び、★それに力を入れてきた理由や★取組内容、★その経験を通じて得たことを具体的に記入してください。” という項目はどのように書くと良いのか悩む方も多いかと思います。
まずは質問項目(★)を必ず盛り込みましょう。力を入れてきた理由が抜けている方が多いです。また、取組内容では自分がどのような役割で、どのように工夫し行動したのかなど自身の取組を具体的に書くと良いでしょう。
北海道職員の試験ではエントリーシート自体が評価の対象とはなりませんが、試験の0次試験!と意識しながら書きましょう🐰
試験でのご健闘をお祈りしております!