東京アカデミー鹿児島校
ブログ
みなさん、こんにちは(^^♪
教員採用科の岩永です。
前回(9/10)、前々回(9/3)に続きまして、令和4年度の教員採用試験情報(面接試験)についてお知らせします。
今年受験された方も2022年夏試験を目指される方もぜひ参考にご覧ください!
今回は、鹿児島県に限らず、東京アカデミーの全国の受講生から入手した最新の情報を一部ご紹介します。
近年の面接試験では、従来の志望理由や自己PR、いじめ、不登校などの普遍的な質問だけではなく、文部科学省による最新の通知や答申等を十分に理解した上で回答が必要となるものも増えてきていると前回(9/10)のブログでお伝えしました。
そこで、今回は2021年ならではの旬なテーマについてご紹介していきます。
【北海道】
・わいせつ行為をどう思うか。
・令和の日本型答申に沿って地域社会や家庭と連携するためにどうすべきか。
【千葉県・千葉市】
・プログラミング教育をどう取り入れるか(教科など具体的に)。
【石川県】
・コロナ禍で学校に来られない生徒が増えているが、どのように対応するか。
【愛知県】
・少人数教育の魅力は何か。
・ICTを使った主体的な学びの実践経験はあるか。
【北九州市】
・学校でICTリーダーになれるか。
・ICTを授業で使う上で気をつけたいことは何か。
・令和の日本型学校教育の構築を目指しての答申には何が書いてあったか?
【福岡県】
・コロナ前はどのような生活をしていたか。コロナ後は自粛が増えたが、何か変化した点はあるか。
【熊本市】
・差別[ワクチン接種、アトピー等]に対し、どのように対応するか。
いかがでしたか。この他にも多くの質問がございました。
2022年夏試験を目指す方は、文部科学省から発出される通知や答申等について、常に情報のアンテナを立てておく必要があります。
このような質問に対して、東京アカデミーではしっかりと面接時に回答ができるように、最新の教育時事にも対応をしていきます。
教育時事の重要性については、前回ご案内した「傾向分析会」でもご説明致します
鹿児島校では、10月10日(日)13:00~14:30に実施します。
2022年夏試験合格に向けての第一歩を、東京アカデミーからスタートしませんか!
「傾向分析会」へのお申し込みはWEBにて受付中です。 →申込みはコチラ(★)
鹿児島校HPよりお申し込み下さい。たくさんのご参加をお待ちしております。
💡フリーコール 0120-220-731
💡TEL(鹿児島校直通) 099-227-3455