東京アカデミー町田教室
ブログ
こんにちは。公務員試験対策の予備校=東京アカデミーの公務員担当です。
今月は高卒程度公務員試験の個人面接対策をテーマに、毎週月曜日にブログをアップしていきます。
面接試験において、公務員と民間企業では大きな違いがあります。なんだと思いますか?
「求められる資質」です。
民間企業が求めるのはどんな人でしょうか?
行政が求めるのはどんな人でしょうか?
求められる資質は複数あると思いますが、民間が求めるのは「企業に利益を上げてくれる人」ではないでしょうか。それでは行政が求めるのは…、「その自治体をより良くしてくれると期待させてくれる人」「一緒に働きたいと思う人」ではないでしょうか。
「その自治体をより良くしてくれると期待させてくれる人」は志望動機でも伝えられます。自己PRでは、自分が「一緒に働きたいと思う人」であることを伝えましょう。
あなたが一緒に働きたいと思う人はどんな人でしょうか?
・優しい人
・積極的な人
・責任感のある人
・話しやすい人
・人が嫌がることをやってくれる人
上記は一例ですが色々あると思います。その中で、自分はどんな人なのか考えてみましょう。もし、自分で見つけられない時は周りの人に聞いてみましょう。
ここからが大切です。面接試験で「私は優しい人です」と言っただけでは面接官には伝わりません。「なぜ、優しい人と言えるのか」を考え、それを伝える必要があります。過去の経験の中から探してみましょう。
「優しい人」である理由が説明出来たら、次の段階に進みましょう。面接試験は自己紹介ではありません。採用されるために自分を売り込まなくてはなりません。そこで「優しい人」である自分は、「採用されたらどのようにして働きたいか」を伝えられるようにしましょう。
他人より秀でている必要はありません。自分の今までの経験や、これからどのように働いていきたいか。面接試験のためではありますが、社会に出る前に自分を見直す機会として考えてみてください。
東京アカデミーの通学講座では、実践を交えた面接対策講義が最大10回、面接練習は回数無制限で受けることができます。詳細はコチラをご覧ください。
※次回(9月27日)は、「官庁・自治体研究」を取り上げます。