東京アカデミー札幌校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー札幌校担当高橋です。
管理栄養士国家試験"10日間連続企画"過去問チャレンジ第3日目は【食べ物と健康】です。
さあ、スタート!
【第35回本試験 問43 (正答率90.5%)】
果実類に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
⑴ りんごの切断面は、リポキシゲナーゼによって褐変する。
⑵ バナナは、ジベレリン処理によって追熟が促進する。
⑶ 西洋なしは、非クライマクテリック型の果実である。
⑷ 日本なしは、果肉に石細胞を含む。
⑸ いちじくは、アクチニジンを含む。
正答⑷
【第35回本試験問題 問55 (正答率90.5%)】
寄生虫とその感染源の組合せである。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
⑴ アニサキス――――――コイ
⑵ クドア――――――――ヒラメ
⑶ サルコシスティス―――マス
⑷ トキソプラズマ――――ホタルイカ
⑸ 有鉤条虫―――――――アユ
正答⑵
ワンポイント
他と比べ範囲が広い科目なので、時間をかけてじっくり取り組むしかない。問題毎の難易度の差も著しいので、欲張りしすぎず、全部やるではなく、出来るものを一つずつ増やしていくことから始めましょう。
いかがでしたか?明日は「基礎栄養学」です。
特に、自分ではどう対処してよいのか分からない科目ではないでしょうか。そんな方は予備校に頼るのも一つの方法です。東京アカデミーの講座はこちらから。
※上記、第35回正答率は、弊社実施の「第35回管理栄養士国家試験本試験採点会」参加者3,487名の集計データによるものです。実際の国家試験の正答率ではございません。