東京アカデミー旭川校
ブログ
皆さんこんにちは!公務員担当の服部です。
10月5日は裁判所職員
の1次合格発表です。
裁判所職員は、最終合格(内定)を勝ち取るには、面接試験の出来が要となります。
その理由は、最終合格を判定する際、面接のウエイト(配点比率)がとても高いためです。
・基礎能力試験2.25
・作文試験0.75
・人物試験2
裁判所職員は、最終合格をしても上位でなければ、内定を頂けない場合がありますので、面接のパフォーマンスで順位を上げましょう!
1つアドバイスをさせて頂くと、一般的に裁判所の試験は、他の試験と比較すると、試験時間が長い(20~30分以上)場合が多いです。
面接試験に向けて、様々な角度から質問が予想される項目について、事前準備(シュミレーション)をすることが重要です。
また、深く質問も掘り下げられことが多いため、100%シュミレーションすることは難しい側面もありますので、注意が必要です。
仕事理解(職種に関する)の質問もありますが、人柄はもちろんあなたの経験、考え方を知るための質問の方が多いですので、ご参考ください。
東京アカデミーでは、1次試験合格者対象の短期講座「面接対策」をご用意しております。
面接練習をすることで、困難な質問に対する対応もできますし、上手くいかない時の立ふるまいを経験することで、場慣れすることに繋がりますので、ご検討ください。
よろしくお願いいたします。