東京アカデミー難波教室
ブログ
国家試験は1 年に1 回しかありません。その中で自分の力を十二分に発揮するというのは、なかなか難しいものです。本番で1 0 0 %に近い力を発揮できるよう、テストに慣れておくことをオススメします。国家試験は一定の制限時間内に多くの問題を解かなければなりません。適切な時間配分をし、なおかつ、最後まで集中力を切らさない精神力が要求されます。国家試験はと同じ時間配分で、同じ問題数を解く練習を、少なくとも3 回はしておきましょう。模擬試験のような国家試験と同じ形式のものであれば何でも構いませんが、ポイントは次の2 点!
①どんどん解く
本番では、必修・一般問題は1 問約1分、状況設定問題は1 事例約6 分で解答しなければなりません。実際には問題文を読んだり、マークシートに記入したりする時間も必要なので、考える時間はさらに短いと思ってください。最近の国家試験の傾向として、解答の絞りにくい「優先度」を問う問題が増えています。このような問題は、その時点で「最も適切である」と感じた解答を、とりあえずマークシートに記入してください。そして、問題の横に印をつけておき、後から時間があればもう一度見直すようにしましょう。
②解けなくても落ち込まない
「見たこともない問題」や「解けない問題」にあたったら、「ラッキー!」と思ってください❣「本番でこの問題がいきなり出たら解けなかった。でも自分は国家試験の前にこの問題に出会えてラッキーだった!類似問題が本番で出たら絶対に間違えない!」という前向きな気持ちでいてください。
次回は、10/8(金)となります。来週の“BLOG de 国試対策”は、第110回国家試験レビューシリーズがカムバック!小児看護学・母性看護学についてお送りします。次回もぜひチェックしてください❕
現在、定員締め切り必至の「冬期集中講座」の受付も開始となっています!
こちらもあわせてチェックしてみてください↓
対面(教室内)講座:コチラをクリック!
オンライン講座:コチラをクリック!