東京アカデミー福岡校
ブログ
<令和5年度福岡県・福岡市教員採用候補者選考試験に向けて>
みなさん、こんにちは 😆
東京アカデミー福岡校の教員科担当です。
本ブログでは、定期的に福岡県、福岡市受験に関する情報や試験対策をご紹介しています。
今日のテーマは、人権教育についての内容です。
この分野は毎年出題され、また面接試験でも問われる重要な分野です。
実際に2021年実施の福岡県・福岡市では、以下からの出題がありました。
・「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」(平成20年3月人権教育の指導方法等に関する調査研究会議)
・「福岡県部落差別の解消の推進に関する条例」(平成31年福岡県条例第6号)
・「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」(平成12年法律第147号)
・「人権教育・啓発に関する基本計画」(平成14年3月15日閣議決定)
・「部落差別の解消の推進に関する法律」(平成28年法律第109号)
特に「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」に関しては、直近4年間で毎年出題、「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」は4年間で3回の出題でした。
ただし、人権教育は筆記試験対策だけに限らず、将来教員として「学校での人権教育」に携わっていく上で非常に重要なものになります。
今後この分野は、前回の生徒指導同様、2次試験対策に関連してきますので、再度ブログで触れていきます。
それでは、2022年実施の採用試験を受験予定の皆様、がんばってください!