東京アカデミー函館教室
ブログ
皆さんこんにちは。教員採用担当の永森です。普段は札幌校におります(TEL011-726-3050)🌼
今年も2022年夏受験に向けて、北海道・札幌市教員採用試験の1次筆記試験/2次検査個別面接のどちらで問われてもおかしくない「教育時事活用法」をお伝えします。ぜひ札幌校ブログを皆さんの携帯/パソコン/タブレットにお気に入り登録頂き、定期的にご確認頂けると幸いです。
当ブログの狙いは『超定番質問や最新ネタ質問に対し、どのように教育時事を絡ませて回答するか』にあります。
◆ 札幌市教育振興基本計画/札幌市 (city.sapporo.jp)
◆ 学校教育の重点/札幌市 (city.sapporo.jp)
◆文部科学省HP 文部科学省 (mext.go.jp)
◆文部科学省「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(答申)【概要】
◆文部科学省「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(答申)【本文】
◆文部科学書 学習指導要領「生きる力」:文部科学省 (mext.go.jp)
◆北海道教育委員会のホームページ (hokkaido.lg.jp)
まずは上記各省庁市のHPをお気に入りに入れておき、定期的にネットサーフィンして頂くことをお薦めします。・・・今後、何百回と見直すことになりますよ 🙄
次回のブログ寄稿までに、これらを「ざっと」ご覧になっておいて下さい🎶 いかがですか?・・・それぞれが相当量の文章で驚きますよね 😯 「教育」と一口に言っても、様々な「配慮」・「決意」・「連携」、そして何より「様々な目標」が掲げられていることが分かります。それだけ日本において「教育とは大切である」ということですね。
もちろん現時点で深く理解している必要はありません。ただ「来年はこれらを前提に、これら以外も正しく深く理解して本試験に挑まなければならないんだ 😀 」と認識しておいて下さいね。
(例えば、上記「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(答申)では、第Ⅰ部総論において“5.「令和の日本型学校教育」の構築に向けた ICT の活用に関する基本的な考え方”という項目があり、また“今後更に検討を要する事項”においても「GIGA スクール構想により整備される ICT 環境の活用」に関して述べられています。皆さんに知っておいて頂きたいのは、ここから『2021年2次個別試験において、ほぼ全員が質問されている』ことです。超重要事項であることが分かりますよね。答申は【概要】で13ページ、【本文】は92ページもあり、これを独学で読み解くのはとても根気が必要です。早めに読み込みを進めておきましょう。)
数十年間、問われ続けている必須中の必須質問です。2次試験だけではなく、1次試験でも問われます。「必須中の必須」問題こそ、受験生個々の対応力の差が如実に表れます。回答例含めお伝えしますので、ぜひ、ご一読下さい。