東京アカデミー池袋校
ブログ
こんにちは。国家試験対策講座担当の矢代です♪
本日は、模擬試験の成績判定についてのお話です。
模擬試験の個人成績表には、総合成績や科目別成績が掲載してあるので、成績状況や科目ごとの得点、得点率、偏差値などを確認しましょう。
科目ごとの成績を確認すると、どの科目が力不足(=強化しなければならない科目)なのかがわかります。
また、模試の問題の難易度で得点は変動するので、確認してほしいのは偏差値です。
良い点数だったとしても、問題が簡単で全国の受験生が比較的よく点数が取れているかもしれませんし、
逆に点数が悪くても、問題がめちゃくちゃ難しくて、全国の受験生の得点が低いこともあるかもしれません。
そのため、得点よりも偏差値を確認しましょう。
偏差値とは、その模試の受講生の中で自分がどれくらいの位置にいるかを表す数値です。
偏差値75:成績が最上位から1%の位置
偏差値70:成績が最上位から2%の位置
偏差値65:成績が最上位から7%の位置
偏差値60:成績が最上位から16%の位置
偏差値55:成績が最上位から31%の位置
偏差値50:成績がちょうど真ん中の位置 ←(平均点)
偏差値45:成績が最下位から31%の位置
偏差値40:成績が最下位から16%の位置
偏差値35:成績が最下位から7%の位置
偏差値30:成績が最下位から2%の位置
偏差値25:成績が最下位から1%の位置
看護師国家試験は、毎年合格率が90%前後で、10%の方が不合格となっています。
模試のD判定は、偏差値39以下(最下位から16%に含まれる)を意味するので、D判定を取った時点で大変危険な状態です。
数値的な判断にはなりますが、模試成績をみて苦手科目の得点を少しでも上げれるように対策を行っていきましょう。
模擬試験の点数が伸びていない方や、勉強に不安のある方のために、
東京アカデミーでは人体・疾病の基本から確認する【Dランク講座】を11月より開講します。
【Dランク講座】
模試の成績で偏差値40以下の方が対象となる講座です。
「人体の構造と機能」「疾病の成り立ちと回復の促進」を中心に基本事項から丁寧に学習する、定員20名の講座です。
※詳細は「コチラ」です。
講座に関するご相談を随時お受けしております。お気軽にご質問ください。
合格に向けていっしょに頑張っていきましょう。