東京アカデミー東京校
ブログ
皆さん、こんにちは
東京アカデミー東京校の豊間です。
突然ですが、皆さんは普段の連絡ツールに何を使用していますか?
以前は電話やメールが当たり前でしたが、今では次から次へと新しいSNSも開発され、
特に親しい間柄の人とはメールのやり取りをする機会はほとんどないかと思います。
しかし、社会人においては、現在でも電話やメールといった連絡手段は必須☎📧
その前段階として、就職活動等での情報収集の機会においても、
これらを使いこなす必要があります。
因みに、東京校の看護師国家試験対策講座の一部でも、欠席フォローの連絡は
メールで送ってもらいますが、用件のみで名前を名乗られない方が結構います😢
会員番号までとは言いませんので、せめてご自身の名前・受講コース名・いつの欠席分か、
この3点は書いて送っていただけると助かります。
このブログを読んで、「あ、自分そうかも」と思った方は、次回から実践してみてください☺
さて、本題の『メールでの連絡の注意点』です。
今回は、就職活動における「メールでの資料請求方法」を例に、簡単にご紹介します💼
メール文を作成するには、次の点に注意しながら作成してみると良いでしょう。
①件名はわかりやすく端的に
②まずは自己紹介から
③内容は簡潔に
④自分の連絡先等を記入しておく
詳しくは、以前にもご紹介した、
看護学生および看護師を目指す方の就職支援サイト『Medina-net』にある
『もう迷わない 就活の基本ステップ』で、資料請求についても含め、
就職活動の基本的な流れや方法が紹介されているので、こちらを参考にしてくださいね💻
世の中の様々なものに対して、ネットやSNSを通じての手軽さが主流になりつつありますが、
就職活動等ここぞという場面では、ルールやマナーを守って、失礼がないかなどに
十分気を付けながら活用するようにしましょう✨
Medina-netはこちら
月1更新! ひよこ道場は、10月号が公開中🐥🐣🐤
東京アカデミー東京校では看護師国家試験対策の各種講座を受付中!
詳細はこちら