東京アカデミー高松校
ブログ
みなさんこんにちは、東京アカデミー高松校 公務員担当です。
10月も中旬に入り、だんだんと肌寒くなってきましたね。
感染症のこともありますので、体調にはくれぐれもお気を付けください。
そろそろ進路について考え始めている方もいるのではないでしょうか?
進路を決めようとなってもやりたいことが分からなかったり、そもそもどんなことができるのかを知らないと決めることは難しいと思います。
そこで本日は、地方公務員の市役所職員のお仕事についてご紹介します。
その答えは、すべての人の「ゆりかごから墓場まで」に関わっている、無くてはならない仕事です!
出生届から始まり、就学・成人・就職、結婚すれば婚姻届を受理し最終的には死亡届まで受け取ります。つまり市役所職員は人の一生すべてのタイミングで何らかの形で関わりを持てる唯一の職業です。
今、地方自治体が抱える問題として人口減少・雇用・少子高齢化・観光客の減少・医療・教育などが挙げられますが、大変なのはそれぞれ個別の問題ではなく、どれもが連鎖している点です。市役所職員にはそのような問題に対して、主体性を持って仕事に取組むことができます。
その仕事の取組みには、財政、環境、福祉、産業、教育、安全、自治体PR等、さまざまな分野があり、それぞれの方面から問題点や市民と関わっていくことになります。
市役所職員といえば窓口での対応をイメージされることが多いと思いますが、その裏では様々なことに関わりのあるお仕事内容となっています。
市役所職員のお仕事のイメージが深まりましたでしょうか?
少しでも進路の決定に役立ててくださいますと幸いです。
また、高松校では、来年(2022年)度試験に向けての通学部のお申し込みも受付開始しております❗
詳細は高松校公務員高卒HPをご覧ください。
公務員試験に関するご質問・ご相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。お気軽にお問い合わせください。
◆個別相談会のご予約はコチラ
高松校 ☎087-821-1731 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー高松校