東京アカデミー金沢校
ブログ
みなさん、こんにちは。
東京アカデミー金沢校の公務員担当です。
前回、国家公務員の魅力をお話しましたが、今回は「地方公務員の魅力」についてお話します!
国家公務員の魅力に関してはコチラ
府県をまたぐ転勤がほとんどない「地方公務員」は、地元志向の強さから根強い人気があります。また、地域住民に密着した仕事ができるので、公務員としてやりがいが感じられると思っている方も多いかと思います。
しかし、一言で「地方公務員」といっても、都道府県・政令指定都市・市町村とでは仕事内容が違ってきます。
都道府県と市町村の役割分担について、地方自治法に規定があります。
仕事内容を大きく言うと
①市町村の範囲を超える広域業務
②市町村に関する連絡、調整
③その規模又は性質において一般の市町村が処理することが適当でないと認められるもの
となります。
具体的な仕事は…
・指定区間の1級河川、2級河川の管理
・小中学校に係る学級編成基準、教職員定数の決定
・私立学校、市町村(指定都市を除く)立学校の設置許可
・高等学校の設置、管理
・警察(犯罪捜査、運転免許等)
・都市計画区域の指定
などがあります。
市町村の仕事に比べると、規模の大きい仕事と言えますね。
行政系以外でも様々なお仕事があります。詳しくは石川県職員募集ページの職種紹介をご覧ください。
上・下水道の管理や道路整備、ごみ回収やまちの美化、公園の整備などの私たちの暮らしになくてはならないことばかりです。
小中学校の施設も教育委員会が管理し、給食の献立や調理もすべて市町村職員の仕事です。地域住民が安全に暮らすために危機管理をしたりもします。
では具体的にどんな業務に携わっているのか例を挙げると
などがあります。
その他にも、地域の特性を生かした政策など、仕事内容は驚くほど多岐に渡っています。
様々な経験を積むことができるのも、市町村職員の魅力かと思います。
さらに人口20万人以上の「中核市」では事務の権限を強化し、政令指定都市で処理できる事務が一部可能となります。
北陸の中核市は…金沢市、富山市、福井市です。
「地元のために働きたい」「地域を盛り上げていきたい」「住民と直接触れ合いたい」といこともあり、市町村職員は人気です。中には試験の倍率が10倍を超える市町村もあります。市町村職員になりたい方は、しっかりと情報を集めて対策をしましょう!
来年の受験に向けて、ガッツリ対策を!