東京アカデミー秋田校
ブログ
こんにちは😃
エッセンシャルワーカ!コロナウィルスの蔓延の中、この言葉をよく耳にするようになりましたね。
医師や看護師、介護士だけでなく公務員もその一つです。
なくてはならない職業の1つなので、公務員になりたいと考える高校生は、間違いなく増えていくでしょうね。
公務員の魅力や職種・業務内容について、当ブログでもご案内していきます。まずは導入編👀。
高校新卒者の就職内定率は、令和3年3月末時点で依然として99.1%という高い水準を保ってはいるものの、求人数は昨年度より20.2%減で、特に宿泊業、飲食サービス業の求人数が減っている状況です(厚生労働省『高校・中学新卒者のハロワーク求人に係る求人、求職、求職内定状況』より)。コロナ禍においては、その他の業種でもその影響が徐々に現れ始めているため、就職はしたものの本来希望した業種ではなかった、ということは今後起こり得ることです。
このような中で、“安定”した仕事と言えばやはり公務員ですので、就職希望者の中でも民間から公務員へ進路を変更される方が増えると予想されます。
高校生を例にした場合、高校2年生の方にとっては、今秋頃には本格的に進路を決定し、将来を見据えていろいろな準備を始める時期に差し掛かってくるかと思われます。高卒程度公務員の一次試験はその多くが9月実施ですので、現役合格を目指すならば、進学志望の方よりも早くに準備を始めなければなりません。
一言で“公務員”といっても、その職種や業務内容は様々です。自分が“どんな仕事をしたいのか”、“どんな仕事に向いているのか”、“どういう風に働きたいのか”などを良く考えた上で、後悔のない進路を選ぶことが重要です。
「公務員、ちょっと気になる」「公務員、目指してみたい」と少しでも思った方には是非、👇👇👇
公務員の合格の秘訣は、「学習の早期スタート」です。