東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー大阪校の公務員担当です。
今回は、公務員試験、特に面接試験を受験するにあたって必要な「自己分析」の必要性について説明していきます。
自己分析は面接時に自分自身を面接官にしっかりとPRするために、必要不可欠なことです。
ただし、実際に必要になる場面は面接試験のため、自己分析は筆記試験の後で良いと考える人も多いかもしれません。
しかし、実際には面接試験の直前になって、自己分析を進めてみると、自分がどのようなことに取り組んでいたのか、部活動ではどのような役割で頑張っていたか、課外活動などで取り組んだことなど、具体的なエピソードや自分をアピールできる経験が思いつかない方が意外と多いのです。
このようなケースを防ぐためにも、できるだけ早い時期に自己分析を行ってほしいのです。
その中でも、現在高校2年生の方は、この秋冬の時期には自己分析を始めてほしいところです。
自己分析では「自分の足りていないところ」を知ることができます。
本格的な試験対策を始める春までの時期に、もう一度学校生活や課外活動などに積極的に取り組み、自分自身をPRできる経験を積んでおきましょう!
また自己分析をこの時期から始めることによって、進路について考えるきっかけにもなり、本当に公務員(職種)になりたいのか?民間企業ではできないのか?進学という選択はないか?といったことを改めて考えることになります。
また今後のブログでは、具体的にはどのようなことを分析していけばいいのか、取り上げていきますので、チェックしていただければと思います。
※2022年度公務員試験対策通学講座11月生の開講が決定しました!
詳細はこちら。
個別相談も随時行っていますので、お電話にてお気軽にご予約ください!
お電話でのご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください😊
フリーコール:0120-220-731 大阪校直通:06-6345-0731
営業時間 11:00~18:00(土日も営業しております)