東京アカデミー秋田校
ブログ
2022年夏受験の秋田県教員採用試験を目指されている皆さん。
先日、10月13日に「令和2年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」の詳細は公開されました。
※文部科学省の同関連ページを参照
・暴力行為の状況
・いじめの状況
・出席停止の状況
・長期欠席(不登校等)の状況
・自殺の状況など
秋田県の教員採用試験でも、同データは筆記試験でも出題されています。2012年夏試験~2021年夏試験の10年間では、3度出題されています。
全国的にも、毎年、どこかの自治体で必ず出題されており、
☆受験生としては、「必ず、目を通しておきたい資料」の1つです。
☆また、単年度のデータではなく、数年間の推移が大事ですので、過年度の統計数値も見ていくべきです。
例えば、令和2年度の「暴力行為の発生件数」の東北6県の集計結果では、
〇東北6県の国公私立小・中・高等学校1000人当たりの発生件数比較、
・青森県11.2件 ・岩手県4.7件 ・宮城県8.5件 秋田県3.5件 ・山形県0.8件 ・福島県4.5件
秋田県の状況はどう評価しますか・・・・このデータだけでは分からないですね。
・昨年との比較、10年前との比較
・暴力行為の内訳の検討「教師への暴力」「生徒間での暴力」「器物破損」など
・また、秋田県の校内暴力に対する施策はどう変化しているのかなど
総合的な判断が必要ですね。
【お知らせ】
・ご自宅やWifi環境のあるカフェなどで学べる、東京アカデミーのZoomオンライン講座では、教職教養、一般教養の基本知識だけでなく、教育時事、最新の答申や通知も取り扱います。1月までは基本講義。1月~3月は応用講義です。また、小学校全科、養護教諭、中高の各教科の専門については、1月~5月の間に、基本から応用まで網羅します。
・Zoomオンライン講座で必要な知識を習得し、面接対策などでは東北独自の講習会をプラスすることで十分な対策ができます。
→Zoomオンライン講座の詳細を要チェックしてみてください。