東京アカデミー東京校
ブログ
こんにちは!東京アカデミー東京校 国家試験対策担当の大日方(オビナタ)です(^^)/
本日もブログをご覧いただきありがとうございます🙇
Aさん(55歳、男性、自営業)は、父親(78歳)と2人暮らし。Aさんは、2年前から食後に心窩部痛を感じていたが、医療機関を受診していなかった。午後3時、Aさんは胃部不快感を訴えた直後、突然コップ1杯程度の吐血があり倒れた。父親が救急車を呼び、救急病院に搬送された。到着時、意識はジャパン・コーマ・スケール〈JCS〉Ⅰ-3。バイタルサインは、体温36.4℃、呼吸数20/分、脈拍124/分、整、血圧86/50mmHg。経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉95%。顔面は蒼白で、皮膚は湿潤している。四肢冷感を認める。眼瞼結膜は軽度貧血様であるが、黄染を認めない。腹部は平坦で腸蠕動音は微弱、心窩部に圧痛を認めるが、筋性防御はない。胃部不快感は受診前よりも改善している。担当した医師に父親が「息子は黒い便が出ると言っていた」と伝えた。
問題118 Aさんの状態で考えられるのはどれか。
1.出血性ショック
2.イレウス
3.低血糖
4.脱 水
解答:1
血圧が86 / 50 mmHg と低下している。
吐血の量はコップ1 杯程度であるが、父親の「黒い便が出ると言っていた」との言葉から、下血の可能性があり、消化管出血による出血性ショックが考えられる。
第108回看護師国家試験 午後問題118より
第111回看護師国家試験では、これよりも長い文章の状況設定問題が出題されると予想されます(>_<)
11月のうちに対策しておくなら、こちらの講座がオススメです!
詳細はコチラをご覧ください
お申込みはコチラから→ <お申込みフォーム>
★東京アカデミー東京校の教室は、新宿駅西口から徒歩3分!
★各種交通機関からそのまま地下を通って、雨にも濡れずにおいでいただける、交通アクセスの良さが魅力です。
★ビル1階と地下2階入口に非接触型体温測定器&アルコール消毒液完備!
★教室も定期的なアルコール消毒&常に換気状態を維持しております!
東京アカデミー東京校 大日方