東京アカデミー池袋校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー池袋校の宮尾です。
新しい趣味が増えると、それまでどうにか時間を見つけてやっていた、自分の中で優先順位が低い趣味ができなくなり、少し寂しくなります。
今回は立川校のチューターさんに「今の時期にしていたこと」についてお聞きしました!
受験生だった時、今頃は社会人入試の結果待ちをしている時期でした。
全く手ごたえを感じられず、「あの面接で受かっていたら奇跡」と思っていたので、一般入試に向けた勉強をしていました。
*アカデミーの授業でも、過去問を解くことが増えてきたころだったと思われます。
苦手意識のあった国語以外は時間を計って過去問を解き、実際の入試での解答時間を身体に覚え込ませようとしていました。
私の志望校は一般入試の際の解答時間が短く、
・「解き方は分かっているから時間があれば全部解けたのに・・・」
→実際は問題を全て解ききれない
・時間を気にして焦ってしまう
→計算ミスをする、得点できたはずの問題で点数を失う
・英語の長文をじっくり読んでいるだけの時間はなく、「だいたいこんな意味だろう」と思い、さらっと読み進める
→途中で何だかわからなくなる
など、入試の時間に慣れていないからこその問題点も見えてきました。
時間に少しずつ慣れることで、本番で何が起こっても慌てずに、冷静に問題に向き合えるような練習をしていました。
苦手意識のあった国語については、ある程度時間は気にしつつ(どんなに悩んでも、問題1つにつき30分以上は悩まないと決めていました)、たとえ分からなかったとしてもその時間で何かしらの答えを書くような練習をしていました。
*私が小論文の練習で行っていたことですが・・・
時間に慣れてきたら、実際の試験時間よりも少し短い時間で問題を解いてみるのもいいかもしれません。
本番はどうしても緊張し、事前にどれだけ練習していてもその通りにはいかないものです。
練習で実際よりも短い時間で解答する練習をしておくことで、本番で緊張して多少時間がかかってしまっても焦らずに対処できる、時間がかかってしまったことを考慮しても時間内に問題を解き終えることができるのではないかと思います。
勉強を進める中で、いろいろな工夫をすることが大切なんですね💡
試験に合格するための勉強ですので、「本番を想定した勉強」という観点はとても重要だと思いました。
インタビューにお答えいただき、ありがとうございました!
東京アカデミーには、実際に看護学校に通っているチューターさんが在籍しています。
実際に受験を経験したチューターさんにしかない視点で、勉強方法や志望校選びなど受講生の質問にお答えいたします。
チューターさんのいる日は適宜、受講生の皆さんへお知らせしておりますので、ご入会の際はぜひご利用ください!
⛄東京都立看護専門学校 一般入試直前過去問・予想問題演習講座 ※池袋校講座
過去問はもちろん、オリジナルの予想問題や類似問題の演習を通して、重要事項の再確認・東京都立看護専門学校一般入試の出題傾向の解説を行います。
池袋校校舎にて対面式で実施いたします。
詳細はこちらよりご確認ください。
🍂通信講座
ご自宅へ送られてくる教材・課題を行うため、ご自身のペースで学習を進めることができます。
詳細はパンフレットをご確認ください。
🍂フルサポートパック ※お申込みは今月末まで!
「学科試験の対策は自分でできるけど、人物試験対策は1人では難しい…」という方、必見です!
出願書類の添削指導を受けることもできます。
詳細はこちらよりご確認ください。
🍂個別相談のご案内
看護学校受験に関する悩みや疑問を解消することができます。
東京アカデミーの講座内容についてもお気軽にご相談ください。
相談形式は対面またはオンライン(Zoom)よりお選びいただけます。
こちらからお申込みください。
🌸2022年度(2023年4月入学)看護学校受験対策講座に向けたガイダンスのお知らせ
看護学校受験のためのガイダンス:2022年2月27日(日)11:00~
社会人向け看護学校受験のためのガイダンス:2022年3月12日(土)13:00~
参加費は無料!
池袋校校舎にて対面形式で実施いたします。
詳細はこちら
お申込みはこちらから!