東京アカデミー長崎校
ブログ
みなさんこんにちは、長崎校の朝川です🐶
2021年度の高卒程度公務員採用試験の最終合格が続々と発表されています!!
長崎校の受講生からも毎日のように嬉しい報告が届いていますよ♪
本日は長崎市消防職に最終合格したIくんの合格体験談をご紹介したいと思います🤗✨
『過去の自分が今の僕の土台となる』長崎市消防職 最終合格 Y.Iくん
高校の先生の紹介で入会しました。全日制に入会してからは苦手な数的推理を中心に勉強しました。勉強を進めていくうえで予習よりも講義で習ったところを復習する方が効率的だと思い、講義の復習に重点を置いて勉強しました。途中までは模試の成績をずっと気にしていて、成績が伸びず悔しい思いをしていましたが、事務局の方々や先輩方に相談する中で、点数よりもどこを間違えたのかを一つひとつ分析することが大切だと気付きました。他の人が言うように模試の成績は気にしない、伸びないときこそ分析をしっかりすることが大切です。東京アカデミーは事務局の方々がフレンドリーで話しかけやすく、受講生のためにと思って様々なことに協力してくれます。また自主的に勉強に取り組める環境なので、自分で考えて行動することがしっかりと出来るようになります。合格をしたいなら絶対に東京アカデミーをおすすめします!
努力の人Iくん!!誰よりも早く来て、誰よりも遅くまで残って自習をしていました。休む日も作ってねと声をかけてしまうくらいひたすらに学習していました。面接練習も一次試験終了後すぐに対策を行い、万全の状態で挑んで見事最終合格を勝ち取りました!!
絶対に消防官になるという強いが日々の行動にも表れていたと思います。立派な消防官になって活躍できるよう応援しています!!
さて、先日海上保安庁より、令和4年度からの海上保安学校採用試験の第1次試験に関する変更が発表されました。
変更点は、学科試験についてです。
学科試験の多肢選択式と記述式において、数学、英語、物理又は化学の3科目だったのが、物理又は化学をなくし、数学、英語の2科目のみとなりました。
したがって1次試験では、
・基礎能力試験
・作文試験
・数学と英語の学科試験(多肢選択式)
・数学と英語の学科試験(記述式)
が実施されることとなります。物理と化学がなくなることで、学科試験の負担が軽くなり、受験しやすくなりますね。
詳細は、海上保安庁募集ホームページをご覧ください。
さて海上保安官は、映画「海猿」の影響によって一躍ブームとなり、2013年は最近10年間のピークで申込者数が727人でした。しかし、そこから申込者数が減少傾向となり、今年度の368人と7年前より半減しました。一方、京都府舞鶴市にある海上保安学校は、試験(4月入校)の申込者数が3,000人前後と毎年大きな変化はなく、人気の試験となっています。
海上保安大学校は、将来の幹部を育てる学校です。その分転勤も多いですが、海のパトロールにおけるエキスパートにもなれます。
これまでは学科試験の負担が重かった分、受験することを諦めていた受験生もいるでしょう。海上保安官に興味のある方は積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
東京アカデミー長崎校では、11月30日(火)より2022年度高卒程度公務員受験対策に向けた通学講座がスタートします。
公務員試験の学習が初めての方はもちろん、学習経験がある方も受講可能です!
講座の詳細は、下記よりご確認ください🙋
個別相談会は来局・ZOOMでのオンラインどちらでもご参加いただけます!詳しくはこちら(クリックください)!
お申込みはこちら(クリックください)から(^^)/
長崎校 ☎095-818-5033
フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー長崎校 公務員担当:朝川