東京アカデミー町田教室
ブログ
みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です。
本日は、過去3年間(第108~110回)の看護師国家試験で出題された必修問題と出題基準を照らし合わせてみたいと思います(今回はその③です)。
過去3年間において、毎年出題されている出題基準の項目があります。
今回は3年連続で出題されている出題基準の項目をご紹介し、あわせて第110回本試験の該当問題について確認しておきたいと思います。
①3年連続で出題されている必修問題の出題基準の項目
・目標Ⅲ.看護に必要な人体の構造と機能および健康障害と回復について基本的な知識を問う。
・大項目11.疾患と徴候
・中項目C.基本的な臨床検査値の評価
・小項目b.血液生化学検査
以上の項目から出題された過去問は、第108回は午後問題№25、第109回は午前問題№13、第110回は午後問題№15からでした。
②前述の第110回午後問題№15を確認しましょう
【問題】
痛風の患者の血液検査データで高値を示すのはどれか。
1 .尿酸
2 .尿素窒素
3 .アルブミン
4 .トリグリセリド
【解 説】
1は○です。痛風は、高尿酸血症が持続し、関節炎を来した状態をいい、尿酸値が高値( 7 . 0 mg/dL 以上)を示します。
2は×です。尿素窒素は、腎機能障害などで高値を示します。
3は×です。アルブミンは、脱水などで高値を示します。
4は×です。トリグリセリドは、脂質異常症などで高値を示します。
正答は1ですね。
以降のブログでもご案内しますが、3年連続で出題されている問題は、すべて目標Ⅲと目標Ⅳからになります。
目標ⅠやⅡも含め、しっかりと必修対策を行いましょう!
第111回看護師国家試験に向けた対策講座をご案内しております。
【冬期集中講座】
毎年人気の冬期集中講座のご案内です。
対面式講義は「コチラ」を。
Zoomオンライン講義は「コチラ」をご確認ください。
◆申込特典おてがるチェック
・最新の「国民衛生の動向」の動向を踏まえ、最新衛生統計や関連法規のポイントを分かりやすく解説した資料集です。
・第110回看護師国試では、なんとおてがるチェックより19問が的中!
・冬期集中講座の冬期全科目(対面式・オンライン)、必修総仕上げゼミ(対面式・オンライン)、科目別強化トレーニングゼミ(オンライン)、総合対策(オンライン)お申込者への配付となります。
※上記表紙は昨年度のものです
【秋・冬のワンコインセミナー】
ワンコイン500円で受講できる秋と冬に行うセミナーです(町田校での開講はございません)。
※詳細は「コチラ」です。
講座に関するご相談を随時お受けしております。お気軽にご質問ください。
合格に向けていっしょに頑張っていきましょう!