東京アカデミー町田教室
ブログ
みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です。
さて、本日は第110回看護師国家試験で出題された必修問題の中で、確認しておきたい問題とそのポイント解説を行います(今回はその3回目です)。
看護師国家試験の過去問は、対策を行う上でとても大切です!
それでは確認していきましょう。
◆第110回看護師国家試験 午前・必修〔問題21〕目標Ⅳ
感染予防のための手指衛生で正しいのはどれか。
1 .石けんは十分に泡立てる。
2 .洗面器に溜めた水で洗う。
3 .水分を拭きとるタオルを共用にする。
4 .塗布したアルコール消毒液は紙で拭き取る。
正答 1
◆上記問題のポイント解説
基礎看護学からの出題を見ていきましょう。
新型コロナウイルス感染症によって様々な変更・取り組みがなされた2020年でしたが、国家試験の設問に直接的なものはありませんでした。
ただ、必修問題では「感染予防」に関連したものが2問出題され、その一つがこの問題です。
1 .◯
石けんは泡立てることによって、皮膚の皺などの細部に石けんの洗浄成分がいきわたり、少ない摩擦で効率的に汚れを落とすことができます。
また、皮膚に触れる石けんの濃度が低下し、肌への刺激が少なくなるなどの効果があります。
2 .×
手洗いは原則、流水で行います。
3 .×
手洗い後の水分除去は、ペーパータオルなどを用います。
タオルを用いる場合は、清潔なものを使用し、共用はしません。
4 .×
アルコールは揮発する際に消毒効果が高まります。
十分に揮発するまで両手を擦り合わせます。
感染症に関連した技術は今後も出題される可能性が高いと考えられます。
知識が曖昧な箇所はないか出題基準の小項目でチェックをしておきましょう。
東京アカデミーの冬期集中講座では、必修問題対策講座の実施もございます。
是非ご検討ください。
第111回看護師国家試験に向けた対策講座をご案内しております。
【冬期集中講座】※町田校冬期全科目(対面式)№A-51は定員になりました。他講座でも締切があります。ご注意ください。
毎年人気の冬期集中講座のご案内です。
対面式講義は「コチラ」を。
Zoomオンライン講義は「コチラ」をご確認ください。
◆申込特典おてがるチェック
・最新の「国民衛生の動向」の動向を踏まえ、最新衛生統計や関連法規のポイントを分かりやすく解説した資料集です。
・第110回看護師国試では、なんとおてがるチェックより19問が的中!
・冬期集中講座の冬期全科目(対面式・オンライン)、必修総仕上げゼミ(対面式・オンライン)、科目別強化トレーニングゼミ(オンライン)、総合対策(オンライン)お申込者への配付となります。
【冬のワンコインセミナー】
ワンコイン500円で受講できる冬に行うセミナーです(町田校での開講はございません)。
※詳細は「コチラ」です。
講座に関するご相談を随時お受けしております。お気軽にご質問ください。
合格に向けていっしょに頑張っていきましょう!