東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー大阪校の教員採用試験担当の各務(かがみ)です。
今日は、今年の教員採用試験で不合格となってしまった方が、来年の教員採用試験に合格するために何が必要かについてお話しします。
東京アカデミー大阪校でも毎年、「不合格を何度か経験して、やっと合格することができた!」という受講生がいます。
そのような受講生に「今年は、対策する中で去年までと何か変えましたか?」と尋ねると、8割くらいの方が、
といったように、前回までと今回の対策で、対策の仕組み=”システム”を大きく変えていることが分かります。
そのため、合格発表前から「今年は合格しているんじゃないかな」と、受講生ご本人も、私たち教務も感じていることが多いのです。
まずは、今年実際に”システム”を変えることに成功し、合格を掴んだ受講生の体験談をご紹介します!
私は、5度目の受験に向け、今年こそ合格する!という思いから人物対策・専門対策に加えて、教養対策の受講を決めました。
先生から「自分の武器を見つけること」「自分の取り組みを見つめ直すこと」というアドバイスをいただきました。
そこから、日常生活における様々な視点や取り組み方が変わり自分の考えを深めることに繋がり、面接対策に活かすことができました。
東京アカデミーでの時間を振り返ると、先生方は様々な場面で自分を変えられるチャンスやきっかけを与えてくれています。
自分が本気で変わろうとした時、そのチャンスをつかむことができると実感しました。
その思いは必ず先生方にも伝わり、同じ熱量を持って指導していただけます!
前回残念ながら「不合格」の結果だったという方。
今このブログを見ていただいている皆さんは、「来年こそは!」という意気込みに燃えていらっしゃることと思います。
しかし、お仕事やアルバイト、ボランティア、部活動等々、忙しくなったり、疲れたりしてくると、気持ちだけでは長続きしなくなってきます。
ですので、意気込んでいる今のうちに、対策の仕組み=”システム”を、今回の受験用に作り変えてみましょう!
システムの変え方が分からない、迷ってしまう方は、ぜひ個別相談にいらしてください。
◆通学講座 対面(教室内)受講は下記より
◆Zoom講座はコチラ