東京アカデミー大宮校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校東京アカデミー大宮校の北原です。
先週より始まりました『教員採用試験最終合格への道』!
第2回では「特例選考」についてご紹介いたします。
①:埼玉県・さいたま市の特例試験について
②:特例選考と一般選考のどちらで受験するのが良いのか
③:特例選考で注意しておきたい点
上記の内容でお届けいたします。
特例選考を受験する方はもちろんですが、特例選考と一般選考のどちらで受験するか悩まれている方にもお読みいただきたい内容です。
教員採用試験では一般選考と併せて特別選考の枠を設けて、様々な知識や経験を持った人材を採用するための工夫が行われています。
埼玉県・さいたま市でも特別選考は実施されており、主な特別選考としては
が実施されています。
また、さいたま市では
等の独自の選考が設けられています。
受験資格の基準が埼玉県・さいたま市のそれぞれで異なる場合があるので、特別選考を検討されている方は2021年夏試験の実施要項を確認することをオススメします。
(※来年2~3月頃公開予定の2022年夏実施の試験要項で詳細が変更される可能性がありますので、新しい試験要項が発表されたら必ず詳細をご確認下さい)
特別選考で課される試験は、論作文試験・個人面接・集団面接・集団討論・場面指導等の人物試験が中心になります。(選考区分によっては専門科目試験が課せられます)
人物試験ではどの試験官から採点されても一定以上の評価を得られるような対策が必要になります。
中には、一般選考と特別選考の両方の受験資格を満たしている方で、一般選考と特別選考どちらで受験しようかを悩まれている方もいらっしゃると思います。大宮校でも個別相談等で、同様のお悩みをお伺いすることが多くあります。
以下については皆様に一度確認していただきたい内容になります。
これらを踏まえて、ご自身に適する選考方法をご選択いただくのが良いかと思われます。
ご相談等ありましたら、個別相談をご予約されることをおすすめします。
今回は埼玉県対策として受験される方が多い「臨時的任用教員経験者特別選考A・B」についての注意点をご紹介いたします。(※以下、臨任A選考、臨任B選考と表記)
一次試験の一部、(選考の種類によっては一次試験の全部)が免除される臨任A・B選考ですが、注意しておくべきポイントは以下の2つです。
上記の2点それぞれについて、詳しくみていきましょう。
注意しておきたい点としてまず挙げられるのが、試験の難易度についてです。
埼玉県では最終合格者発表と同時に、特例選考受験者のみを集計したデータを公表しております。以下のリンクにて2021年夏試験のデータをご確認いただけます。
【令和3年度実施(令和4年度採用)の埼玉県公立学校教員採用選考試験の結果について】
このデータを見ていただく時のポイントとして受験者と最終合格者の人数は明記されていますが、一次合格者数の記載はなく分からないという点が挙げられます。
臨任B選考は一次試験がすべて免除、二次試験から受験する形になりますが、臨任A選考では専門試験と集団面接が課される一次試験をまず突破する必要があります。
また、合格率の面で臨任A選考と一般選考と比較すると殆どの校種教科で同程度からやや下回る数値となっています。一次と二次試験を並行して対策してゆく必要があるため、必ずしも試験の難易度が下がるというわけではないことを確認しておきましょう。
専門試験対策については、『教員採用試験最終合格への道part1』にて紹介しています!
こちらのリンクから内容がご確認いただけます。
教員採用試験最終合格への道 part1 専門試験対策のすすめ①
12月~1月におすすめの専門試験対策についても書いていますので、ぜひご一読ください。
また、臨任A・B選考の受験者は、人物試験にて臨時的任用での経験を踏まえた受け答えが求められます。ひとくちに臨時的任用教員経験者といっても人によって経験年数は様々。その中で最終合格をつかむためには、やはり特別選考に向けた試験対策が必要になってきます。面接での振る舞いや伝え方を磨き直して、ご自身の回答のレベルを合格基準に近づけていきましょう。
人物試験では教職教養の知識が備わっているという前提で質疑応答が行われます。
注意しておきたい点ではありますが、しっかり対策しておけば、人物試験で高評価を得られるチャンスになります。また、教職教養の知識を身に着けておくことで、回答の幅が広がりますし、内容にも深みが出てきます。
教職教養の内容を根拠とした回答は、裏付けのある回答としてどの試験官からも良い評価を得やすいのです。
このように教職教養の知識は筆記試験だけでなく、人物試験の土台にもなっています。
教養試験の結果を振り返ってみて、教職教養が苦手だったという方は今から少しずつ対策していきましょう!
特別選考を受験される方は学校現場での勤務と試験対策を両立させる必要があり、対策にかけられる時間は少なくなります。特に対策が必要な分野を早期から明確にしていただくと効果的な対策ができます。。
他にも確認していただきたい注意点はありますが、特別選考には
・教員経験・社会人経験を踏まえて試験に臨める点
・試験の一部免除があるため、それ以外の試験対策に時間を多く使うことができる
などのメリットもあります。
東京アカデミー大宮校では、来年1月9日(日)より埼玉県・さいたま市の特例選考受験者を対象とした通学講座を開講いたします。
徹底的な人物試験対策カリキュラムで「実演してみてわかるご自身の気づき、他者からの評価」を大切にしているので、何をどうすれば最終合格に近づけるのかが明確になります。
教職教養に関しても「実践教職」という授業(全2コマ)にて再度復習することができます。
分からない部分は講師に質問していただくことができますので、疑問の解消にご活用ください!また、同じ目標を持った方が集まるクラスになりますので、試験対策のモチベーションの維持にもつながります。
特別選考に関するご質問や、対策方法・勉強計画について相談したい方はぜひ一度大宮校までご連絡ください。
個別相談(事前予約制)のご予約承っております。
ご希望の方はお電話、または以下のリンクよりお申込みください!
東京アカデミー大宮校 電話番号:048-654-7501