東京アカデミー金沢校
ブログ
みなさんこんにちは。
東京アカデミー金沢校の公務員担当です☺
通学講座1月生がいよいよ来年1月16日(日)に開講します。
高校を卒業した後の就職先の一つとして、「公務員」という職業を考えている方もいらっしゃるかと思います。
公務員は、収入や立場が安定していることから、保護者様からも支持されており人気の職業です。
今回は高卒から公務員を目指したい人に向けて、高卒から公務員になるメリットを4つ紹介させていただきます📚✎
高卒程度公務員の試験は、大卒程度に比べてライバルが少ない状態で受験できることが多いです。
例えば2021年度の国家一般職の試験(東海北陸)では、大卒程度の申込者数は2,646人に対して、高卒程度は545人です。
また、高校での上位成績者は進学志向が強いため、その点においてもライバルが少ない状態で試験を受けることができます。
大卒程度の試験に比べると、高卒程度の試験は難易度が低いです。
また大卒程度の試験には教養試験だけではなく法律や経済などの専門試験が課される場合が多いです。
そのため、より広い範囲の学習と時間が必要になります。
高卒程度の試験は教養試験の対策のみでほとんどの試験を受験することができます(一部の試験を除く)。
給与や昇進については大卒程度の方が有利なのでしょうか?
人事院公表の「2020年度国家公務員給与等実態調査の結果」を見ると、
★平均給与月額(行政職)
1年目☛大卒:188,851円 高卒:153,548
35年目☛大卒:409,422 高卒:393,730
このように、高卒で公務員になっても将来的には大卒者と差のない給与が支給されることがわかります。
現役で合格すると、当然大学や専門学校等の進学費用はかかりませんし、奨学金等の借入金も発生しません。
なんの負担もなく社会に出ることができます。
以上、高卒公務員のメリット4つでした!
少しでも興味のある方や、もっと詳しく聞きたい!という方はぜひ【公務員になろう!保護者相談会】にご参加くださいませ!
【期間】
~2021年12月29日(水)
少しでも公務員に興味がある方は、ぜひご参加ください!
ご予約はお電話にて!
金沢校TEL:076-263-3870
詳しくはコチラ
詳しくはコチラ
詳しくはコチラ
東京アカデミー中部ブロックのLINEアカウントを友達登録して、公務員試験情報をゲットしよう!