東京アカデミー大宮校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校=東京アカデミー大宮校の飯島です。
『教員採用試験最終合格への道』第3回を迎えました。冬至を過ぎて寒さが一層厳しくなりましたが、体調は崩されていませんか?
第3回は前回に引き続き「特例選考」についてどう対策をしていけばよいかをご紹介いたします。一般選考と違って、現場でのご経験をどう活かして人物試験の回答・答案に反映させたらよいかがカギになります。2021年夏試験で実施された内容のうち、個人面接での質問を元に考えてみましょう。
★2021年夏の埼玉県・さいたま市での出題内容★
2021年夏に埼玉県・さいたま市を特例選考で受験された方は、このような質問をされました。2022年夏受験を特例選考で受験される方は、ご自身ならどう答えるかを是非考えてみましょう。
《埼玉県》
児童・生徒の学力向上のために今取り組んでいることは何ですか。〔臨任A〕
あなたの校務分掌は何ですか。〔臨任A〕
働き方改革について知っていることと、それに対してどのような取り組みをしているかを教えてください。〔臨任A・臨任B〕
(働き方改革について知っていることについて述べてください。〔大学推薦・一般選考〕)
現在の勤務校の課題は何ですか。また、それに対してどんな取り組みをしていますか。〔臨任B〕
現在の学校全体で不祥事防止に対する取り組みとしてどんな取り組みをしていますか。〔臨任B〕
※その他にも志望動機等一般選考でも質問されている内容が多数あります。
《さいたま市》
さいたま市は一般選考・特例選考問わず、個人面接での質問例を公開しています。校種教科によって異なりますので、以下のリンク先からご自身の校種教科のPDFファイルを確認してください。
令和4年度採用さいたま市立学校教員採用選考試験選考方針・試験内容について
特例選考であれば、個人面接での回答内容の中心を「学校現場での経験を基にしたもの」とすることはかなり重要です。
学校現場で得た経験や知識を、皆さんならどう生かしていきたいですか?それを子どもたちに、学校現場にどう還元していきたいですか?
それは、皆さんの指導観や教育観を聞かれていることと同義です。現在ご勤務いただいている経験をどう面接官に伝えると伝わるのかを実戦練習することが最も重要です。また、質問の中に「学校現場では・・・」という表現が入っていなくても、ご自身の回答に「学校現場での経験を通じて得られたこととして、・・・」という内容を入れられれば、より説得力を増した回答になりますね。特例受験で面接官・採点官に高評価を得るためには、ご自身の回答をどうブラッシュアップするかが一番のカギです。改めてご自身の経験を整理して回答を考えてみましょう。そして他者にも必ず評価してもらい、最終合格へ一歩でも前に進めていきましょう!
東京アカデミー大宮校では2022年1月9日(日)に「特例受験対策コース 日曜部1月生」を開講します。
講座の詳細はこちらのリンクからご確認ください。1月生の講義スケジュールも掲載しておりますのでご参考にしていただければ幸いです。
[特例受験対策コース1月生のご案内][特例1月生講義スケジュールはコチラから]
特例選考に関するご質問や、対策方法・計画について相談したい方はぜひ一度大宮校までご連絡ください。個別相談(事前予約制)のご予約承っております。ご希望の方はお電話、または以下のリンクよりお申込みください!
【東京アカデミー大宮校】個別相談お申込はコチラから / 東京アカデミー大宮校 電話番号:048-654-7501
なお、2021年は12月29日(水)まで、2022年は1月4日(火)より営業致します。[12月30日(木)~1月3日(月)は閉室となります。]
※閉室期間中のお問い合わせは1月4日(火)以降順次対応させていただきますのでご了承ください。
第4回「教員採用試験最終合格への道」は「専門試験対策について②」を、2022年1月9日(日)に更新いたします。皆さま、よいお年をお迎えください!