東京アカデミー岡山校
ブログ
皆さんこんにちは!東京アカデミー岡山校の公務員担当です。
今回は、「県庁」についてご紹介いたします。
◆県庁とは?
国の政策を各地域の実情に合わせて市町村が実現する際のリーダーシップを取るのが都道府県庁の役割。市町村の範囲を超える広域業務(総合開発計画、基幹道路・河川の整備など)や地域的な統一業務(義務教育、社会福祉事務、警察の運営)を担うなど、市町村を包括し助言・指導・調整などの役割を果たしています。
主な仕事
住民対象業務
病院・療養所・福祉施設の設置運営
学校・図書館・公民館等の設置管理、教育・文化・学術事業等の運営 など
市町村・企業対象業務
都市開発・区画整理など社会基盤の整備
特産物の保護など産業振興
大気汚染・水質汚染・騒音・粉塵対策など公害防止
災害発生時の国・市町村間の連絡調整
各種許認可行政 など
◆魅力とやりがい
地方自治体では、各議会で認められた予算の範囲内の仕事をします。同じような内容の事業でも、県庁であればこれからの県全体の方向性を考えた汎用性の高い規模の大きな事業になります。また、新たな事業を作ったり、国から依頼があるような大きな事業で市町村をまとめたりすることになるので、スケールの大きな仕事に魅力を感じる方はやりがいを感じられるでしょう。一方で、事業計画の策定、予算・決算の書類作成などの事務作業や関係法令の理解については、市町村職員から質問を受ける立場になるため、県庁職員はより勉強が必要になります。
志望先の独自の取組みや、力を入れている政策について、広報やホームページなどでしっかり確認をしておきましょう。地方公務員の面接試験では、各自治体の志望理由について、他の自治体との差別化を図ることが重要です。