東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは、教員採用試験の予備校、東京アカデミー大阪校の教員採用担当です。
年も明けて、学校やお仕事も始まり、少しずつ日常生活に戻ってきたという方も多いのではないでしょうか。
受験生の皆さんは、この新年に掲げた「絶対に教員採用試験に合格する」という目標をぜひ達成してください。
2021.12.19のブログで目標を立てて少しずつ達成しましょうというお話しをしましたが、
「今年(昨年)中に〇〇だけやっておく」、「1月になったら〇〇に取り組む」
の2点についての計画はいかがでしょうか。
ただ、計画通りに行くことは望ましいことではありますが、なかなか完全にはいかないことも多いと思います。
計画通りに行かないとき、調子が上がらないときは臆せずに「修正」していくことも大切です。
「修正」していくことは、決して断念する、諦めることだけではなく、柔軟に自分を変えることとも言えます。現状に合った最適の選択をしながらこれからの受験期間を乗り越えていきましょう。
「2022年夏(令和5年度)採用試験への準備はすすんでいますか」として、
2021/11/16および2021/12/19のブログで試験概要情報を紹介致しましたが、今回はその第3弾です。
これから4月ごろに掛けて多くの自治体で試験概要等が発表されていきますので、特に注意してみていくようにしましょう。
1.補欠合格者制度の特別支援学校教諭・養護教諭への拡大
・令和3年度採用から実施している小学校教諭、中学校教諭に加え、特別支援学校教諭、養護教諭についても補欠合格者制度を拡大する。
2.加点要件の拡大(対象:小学校・中学校・特別支援学校)
・基本情報技術者(独立行政法人処理推進機構)と同等以上の資格を有する者に、一次検査の得点に加点。
3.一次検査専門教養へ英語に関する問題の追加(対象:小学校・特別支援学校(小))
詳細→令和5年度採用山梨県公立学校教員選考検査の変更点について
1.特別選考受審資格の変更
①特別選考④ア(現職教員対象)(第1次審査免除)の年齢要件を拡大
2.審査内容の変更について
①小学校第2次審査(実技)を一部削減
②第2次審査(面接)の一部縮小
3.高等学校教諭の募集等についての変更
詳細→令和5年度徳島県公立学校教員採用候補者選考審査の変更点等について
○審査日:第1次選考試験 令和4年7月21日(木)~7月22日(金)
第2次選考試験 ■ 高等学校教員・特別支援学校教員 令和4年8月23日(火)~25日(木)
■ 小学校教員・中学校教員・養護教員・栄養教員 令和4年8月23日(火)~26日(金)
※詳細は令和4年5月中旬公表予定
(1)一般選考試験
1.第1次試験【内容変更】
「一般教養試験」を廃止し、「専門教養・教職教養・論述試験」とする。
※メインとなる専門教養問題に、教職教養問題(従来より簡素化した基本的な内容)と論述問題(300字程度)を組み入れた1つの試験で実施
2.第2次試験【内容変更】
・小論文試験の廃止
・面接時間を拡大
※ 面接試験の中で「模擬授業等」と「場面指導」を実施
3.採用区分の新設・出願要件変更【新規】
・小学校「特別支援教育担当」の新設
・高等学校「情報」の出願要件の緩和
※ 高等学校教諭普通免許状「情報」のみの所有者の受験を可とする。(複数教科免許状所有者には別途加点)
4.県外会場の追加(第1次試験)【新規】
・東京会場を新設(詳細な場所は未定)※ 大阪会場(JEC日本研修センター江坂)は継続
5.受験上の特別措置
6.選考にあたって考慮する事項(加点)の変更【新規】
(2)特別選考試験(5月上旬の連休に実施)【新規】
(3)その他
詳細→令和5年度島根県公立学校教員採用試験のアウトライン(PDF)
◆第2回:2022年3月6日(日)実施
◆第3回:2022年4月17日(日)実施
詳細・お申込はコチラ
◆2022年5月15日(日)実施
詳細・お申込はコチラ
◆通学講座 対面(教室内)受講は下記より
◆Zoom講座はコチラ