東京アカデミー立川教室
ブログ
こんにちは。東京アカデミー立川校の教員採用試験対策担当です。
本日は、2021年夏実施の教員採用試験に見事最終合格された東京アカデミー立川校のチューター・鈴木あこさんから年間学習スケジュールについてお聞きしました。
今回は私が教員採用試験に向けて、いつからどの程度勉強をしていたのかについてお話をさせて頂きます。あくまでも一例ですので無理をせずに自分に合ったスケジュールで対策をしていくことをオススメします。
あまり勉強量としては多い方ではないと思いますがしっかり合格出来ました!
一次試験の筆記の対策としては何より過去問や参考書から傾向をしっかりと分析して無駄なく学習する事。二次試験の対策ではとにかく人と話して練習をすることが最適かと思います。
各教科の対策についてはまた詳しく書きたいと思います!
鈴木さんの年間学習スケジュールを伺いましたが、(ご本人も自覚されていますが)比較的学習時間が少ない中で最終合格を勝ち取られたという印象です。
一昨年、東京都中高社会で最終合格されたチューターさんは秋くらいから3~4時間学習していたと聞きましたので、校種教科や既習状況などによっても違いがあるかもしれません。
また、教育実習中は忙しくて試験勉強に手が付けられないとよく聞きます。鈴木さんは教育実習中も試験対策を進めていたそうですので、また別の機会があれば教育実習の話も当ブログでご紹介できればと思います。
チューター鈴木さんも受講されていた立川校の「ラーニング・コモンズを利用して学ぶ! 東京都対応 論文・面接対策講座」は、現在ご入会受付中です。
定員制の講座で残席数も減ってきておりますので、ご興味のある方はお急ぎください!
講座の詳細はコチラから