東京アカデミー旭川校
ブログ
こんにちは。東京アカデミーの服部です。
今回はSPI試験の情報を公開します。
この情報は、旭川校に在籍し、倍率約20倍
の試験(自治体)に最終合格された情報の1部をご紹介します。
受講生のインタビュー形式になっております。
ぜひ、ご参考ください。
質問1 本命の自治体試験(SPI)の前に、他の自治体(SPI)試験は受験しましたか?
⇒回答(はい。平均すると2~3回という方が多かったです)
※4回目の予定だったが、3回目の試験に手ごたえがあったので、その結果を利用したという方もいらっしゃいました。
質問2 テストセンターの所要時間は何分くらいでしたでしょうか(一般的には35分程度)
⇒回答 31、32分程度という声が多かったです。
質問3 以下は高得点の指標と言われているものです。記憶の範囲でよいのでご回答ください。
■言語の問題について
Q①)長文はでましたか?⇒ 1問・数問出題の回答がありました。
※冒頭の方で出題される、語句の意味の出来が左右されると言われています。ぜひおさえておきましょう。
■非言語の問題について
Q②)非言語の問題が4タブ(1題に4つの問題がついている)スタートだった?⇒ はい という回答が多かったです。
Q③)推論の問題は多かったですか?⇒はい:後半はほとんど推論だった。割合・確率など4タブやチェックボックスの問題多めだった。半分以上は推論だった。
という回答がありました。
最後に受験生からのメッセージご紹介します。
・言語について
語句と意味は確実に覚えておくと良いと思いました。言語ができないとその後の非言語も難易度の低い問題からのスタートになってしまい、必然的に推論の問題も少なくなってしまったような気がします。(1回目は非言語が簡単な問題からのスタートだったので気持ちに焦りが出てしまった)
・非言語について
私は問題を素早く解くのが苦手なタイプなので、ストップウォッチを使って時間を意識しながら問題を解くようにしました。とにかく時間との戦いなので、その場で解き方を考えていては間に合わないと思います。問題を見て頭の中にパッと解き方が浮んでくるくらい、同じ問題の反復練習をオススメします。
・最後に
モチベーションを保つためにも時には息抜きしながら継続してやり続ける事が大切です。東京アカデミーに通ってよかったことは、コロナ禍で公務員試験の形態が多少変化した中でも柔軟に対応してくださったこと。周りにも同じ目標を持った人がいたことでモチベーションを維持することができました。
また、改めてSPIの情報は随時アップしていきます。
楽しみにしておいてください。
東京アカデミーでは、個別相談も実施しております。
お気軽にご相談ください!
右記より、お気軽にお申込みください→個別相談申込フォーム
よろしくお願いいたします。
【2021年度最終合格実績】
(一例)12・1月生の最終合格率は80%超
・北海道教育大学旭川校の最終合格率100%!
・旭川市内の現役大学生最終合格率 92%!
・旭川市(事務)5名最終合格 (出身校:北海道教育大学、旭川大学、北海道東海大学札幌キャンパス)
下記が最終合格先(一例)となります。今後の参考にしていただけますと幸いです。
★旭川市 ★国家公務員一般職 ★法務省専門職員(法務教官)
★北海道職員(一般行政、教育行政、警察行政、福祉)、
★国立大学法人等職員(北大、北海道教育大、旭川医大)、
★北海道警察官A ★北海道警察少年補導員 ★埼玉県
★千歳市 ★江別市 ★苫小牧市 ★深川市 ★北見市 ★釧路市
※合格率に高卒程度試験、自衛官は含まれておりせん。