東京アカデミー町田教室
ブログ
こんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です。
第111回看護師国家試験が来月13日です。
本日は看護師国家試験のマークシートについてお話いたします。
さて、看護師国家試験ではマークシートが2種類あることはご存知でしょうか?
一つ目は「横型」→ 問題番号の右隣に、マークする欄が横に1~5まで並んでいる形
二つ目は「縦型」→ 問題番号の下に、マークする欄が縦に1~5まで並んでいる形
本試験では座席の位置によって、横型または縦型のマークシートのどちらが配付されるかが異なります。
正解が分かっているのに、マークシートの記入ミスで点数を取りこぼすなんてもったいないですよね😥
どちらのマークシートが配付されたとしても、「1問1問と丁寧に向き合って、落ち着いて回答すること」に尽きます。
決して変に意識し過ぎずに取り組んでください。
受験生の皆さんは模擬試験の受験の際にマークシートへの回答を経験済みかと思いますが、
もしかしたら「縦型のマークシートは使ったことがない・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。
実は、東京アカデミーの全国公開模試では、第1回・第2回は横型のマークシートを、第3回は縦型のマークシートを使用しています。
第3回模試を受験された方は「あ、あれが縦型か!」とお気付きかと思います😄
東京アカデミー町田校では、教室での対面形式、オンライン形式の両方で冬期集中講座「予想問題チャレンジ」を開講します✨
オリジナルテキストを使用して実施する演習講義です。第1・2回は本試験のハーフ問題、第3回は本試験と同問題数になります。
練習用として、弊社作成のマークシートをご用意しておりますので、予想問題チャレンジでマークシートに慣れておきましょう✨
(受験回によって、縦型のマークシートか、横型のマークシートかが異なります。)
⛄教室での対面講義の詳細はコチラ
⛄オンライン講義の詳細はコチラ