東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー大阪校の教員採用担当です。
1/16(日)に第1回全国公開模試を実施致しましたが、受験された皆さんはお疲れ様でした。
そして同日1/16(日)には大学入試共通テストの2日目も実施されました。
大学入試共通テストは、「平成21年(2009年)告示高等学校学習指導要領において育成することを目指す資質・能力を踏まえ、知識の理解の質を問う問題や、思考力、判断力、表現力等を発揮して解くことが求められる問題を重視した問題作成」が行われ、令和3年度から実施されて2回目となります。
今回の試験でも複数の資料を見比べて思考力や判断力を問う問題が目立っています。
例えば、国語は第3問のような複数の文章を組み合わせて読解力を問うような問題が、授業の場面などの身近な設定がされ、英語(リーディング)でもウェブサイトやブログ、ポスターなどのブログ記事など身近な話題を扱った英文から説明的な文章まで多様な題材の中で、多くの問題で図表やグラフが使用され、複数の情報源から要点を把握することが必要とされています。
また令和4年度に高等学校に入学する方からは、平成30年(2018年)3月告示の新学習指導要領より学ぶことになるため、令和7年度(2025年)以降は大学入試共通テストも新しい学習指導要領に対応した試験となり、新教科「情報」が加わる予定となります。
学習指導要領が変わることで大学入試も変わることになるのですから、特に高等学校を志望されている教員採用試験受験生の皆さんは、しっかりと学習指導要領の目的を理解し、自身の授業観を磨いていく必要がありますね。
次回の模試は、3月6日(日)に実施します。
そしていよいよ1/22(土)からは通学講座(教養対策)講義もスタートです!
◆2022年3月6日(日)実施
詳細・お申込はコチラ<Web申込は3/3(木)まで>
◆2022年5月15日(日)実施
詳細・お申込はコチラ
◆通学講座 対面(教室内)受講は下記より
◆Zoom講座はコチラ