東京アカデミー金沢校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー金沢校の加藤です。
本日、東京アカデミー金沢校では、全国に向けて「予想問題チャレンジ第3回」を配信しております。
Zoomの画面上で、下記のように多くの方に顔出しで参加していただいているため、講師側も理解度を受講生の表情から察することができます。その効果もあって、きめの細かく白熱した授業が展開されています。
さて、受験票が発送され既にお手元に届いている方、学校での配付を待っている状態の方など、さまざまかと思いますが、厚生労働省より看護師・保健師・助産師国家試験受験者へ向けて「受験者留意事項」が発表になっています。
試験地ごとに案内が掲載されていますので、まだご覧になっていない方はぜひご一読ください。
厚生労働省発表「受験者留意事項」はコチラ↓↓↓
受験者留意事項|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
試験会場の案内とともに、さまざまな留意事項が掲載されていますので、受験する皆さんはきちんと目を通し、間違いのないようにご注意ください。
石川県はご承知の通り、「金沢医科大学」「北陸大学太陽が丘キャンパス」「金城大学笠間キャンパス」の3会場で実施されます。
受験者同士の間隔をあけるためか、1教室最大でも105名にとどまり、その代わり20名程度と少人数の教室が多数用意されています。
どこが自分の試験会場になるのか事前に確認し、試験当日、キャンパス内で迷うことのないようにしておきましょう。
持参品の欄には、「マスク(無地のものに限る)』「HBの鉛筆(シャープペンシル不可)」など細かい補足があります。
この他、要注意事項として、以下が挙げられてます。
🔶新型コロナウイルス感染症に罹患し、入院中、宿泊療養中または自宅療養中の受験者は、他の受験者への感染の恐れがあるため、受験を認めない。
🔶濃厚接触者については、以下の要件を満たしている場合には感染対策を講じた上で受験を認める。
① 初期スクリーニング(自治体等によるPCR等検査)の結果、陰性であること
② 受験当日も無症状であること
③ 公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと
④ 終日、別室で受験すること
🔶試験会場入口(原則施設外)にてサーモグラフィカメラによる検温を実施し、37.5 度以上の者は再度接触型体温計により検温し、37.5 度以上あった場合は、迅速抗原検査を実施。抗原検査の結果が陽性となった場合は、受験を認めない。陰性となった場合は、別室で受験すること。
🔶災害等によって国家試験の時間等に変更が生じた場合は、厚生労働省ホームページに掲載するので、注意すること。
○厚生労働省ホームページアドレス
https://www.mhlw.go.jp
○試験に関する緊急情報に直接アクセスする URL
https://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/0000109632.html
昨年も地震による影響がありました。
その他の部分についてもしっかりと目を通し、抜かりなく試験会場へ向かいましょう!
東京アカデミーの冬期講習もいよいよラストスパートに入りました。
奮ってご参加ください!