東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー大阪校の国家試験対策担当でございます。
第33回国試 午後問題119 《正答率87.4%》
社会福祉法人に関する次の記述のうち,最も適切なものを1 つ選びなさい。
1 理事長は,無報酬でなければならない。
2 経営安定化を図るため,収益事業を行う義務がある。
3 設立認可を行う所轄庁は,その主たる事務所の所在地を管轄する厚生労働省の地方厚生局である。
4 規模にかかわらず,決算書類を公表する義務がある。
5 評議員会の設置は任意である。
正答 4
社会福祉法人の制度や組織は頻出です。また,N P O 法人や社会医療法人などに関しても,同様に確認されましたでしょうか。
第33回国試 午後問題130 《正答率64.4%》
要介護高齢者の住環境整備に関する次の記述のうち,最も適切なものを1 つ選びなさい。
1 階段は,ステップの面と高さの色彩コントラストをはっきりさせる。
2 床の滑り止めを極力強化することで,転倒を防止する。
3 手指に拘縮がある場合,握り式のドアノブにする。
4 車いす利用の場合,有効な廊下幅は5 5 0 mm 以上である。
5 ポータブルトイレの設置は,ベッドからできるだけ遠ざける。
正答 1
要介護高齢者等の住環境は,生活の質を大きく左右します。住み慣れた我が家で自立した生活を継続するう
えで,住環境整備は非常に大きな役割を持ちます。介護保険制度では在宅の要支援者や要介護者が,自立支援や介護予防を目的とした住宅の改修を行ったり,福祉用具の導入をした場合に保険給付が受けられます。
ここでの正答率は、例年本試験当日より弊社HPにて開催いたします「自己採点会」からのデータです。