東京アカデミー長崎校
ブログ
皆さんこんにちは。チューターのNです。
本試験まであと半年となりましたが、試験対策は順調に進んでいるでしょうか?
この時期は多くの人が憲法・民法・行政法などの法律科目や経済学に力を入れて勉強していると思います。しかし、これからは筆記試験だけでなく面接試験の対策もしていかなければなりません。そこで、今回は私が面接対策をどのようにしていたのか、また、面接のコツを話したいと思います。
(面接試験対策をする上で欠かせないこと)
①自己分析
自己分析は面接練習をするための事前準備です。自分の性格や長所・短所、これまでに頑張ってきたことなど、自分という人間がどのような人間であるかを面接官に伝えるために必ずやっておかねばなりません。私が自己分析をした時は、家族や友人、先生などから自分がどういう人間なのかを客観的に見てもらっていました。
また、大学時代にしていたこととして、バイトやサークル、ボランティア活動については面接で結構聞かれるので、たくさん経験しておいた方が話すネタも増えて有利に面接を進めることができます!
②志望先の調査
自己分析がある程度できたら、次は志望先を調査してみてください。公務員も企業と同じで志望先ごとで求める人材や職場の理念が異なってきます。志望先が自分に向いているかを確かめ、将来働き続けることができるか検討してみてください。
また、志望先について調べる場合、インターネットで志望先のホームページを確認することをお勧めします。ホームページでは、仕事内容や採用情報、説明会の案内など、様々な情報を得ることができます。私は勉強の合間や暇なときにちょいちょいホームページを確認していました。
③面接練習の回数をこなす
自己分析、志望先の調査ができたら、あとは練習あるのみです!(笑)
回数をこなして自信が持てるまで練習してください!
今回話した内容はあくまで私個人の意見ですので、これが絶対というわけではありません。自分に合った自己分析方法や面接練習があればそちらを実践してください!
最後に、受験生の皆さん、合格目指して残り半年を走り抜けてください!!!