東京アカデミー函館教室
ブログ
札幌校の手島です。
今日のブログは「数的推理」の必勝法についてになります。
一見すると「どう解いていいのかわからない」という受験生も多い「数的推理」。
そんな「数的推理」に必勝法があるとしたら・・・。
今年受験の方は今だからこそ、来年受ける3年生にとっては学習のモチベーションのために
お話していきます。
【注意!!】今日は「数的推理」のうち「確率」を例に話を進めていきます。
【わからなくていい。だけど手は動かす。】
必勝法はコレに尽きるんですね。わからない(方針が立たない)ときだからこそ、
泥臭く攻める。「確率」の分野であれば、全通り書き出してみる。
例えば、0~9までの数字を使って3桁の数字を作る場合(今回は000も含むとする)なら
「000」、「001」、「002」・・・・・・「999」まで全部書いてみる。
時間ばかり使って解き終わらない!という声が聞こえそうですが、1点が合否を左右する大事な勝負
だからこそろ、労を惜しんではいけません。
「確率」の問題で怖いのは「数え間違える」ことです。明確に方針が立てばそれでいいですが、
緊張状態にある試験本番での確実性という意味では、こういう「手を動かす」戦法が身を助けてくれます。
「確率」が来たら、とりあえず全部書いてみる。この戦法の重要性については
人気ユーチューバー「はなおでんがん」のでんがんさんも指摘しています。
※でんがんさんは大阪大学基礎工学部を卒業されている、いわば「受験の猛者」です。
そんな強者ですら、試験本番は泥臭く戦っていることになります。
勉強をするうえでは、試験本番でどう戦うのかも頭に入れつつ、学習してみてください!